携帯を機種変更後、そのカメラで写真を写そうとするがズームができない。コンサート会場で隣の席の人にズームのやり方を教えてもらう始末だ。これでは人に頼まれた会場の写真をうまく写せそうにない。以前タブレットを持っていた。その時のズームの取り方を忘れていると気づく。
ナニゴトも準備が大切。先日の一人旅でも携帯で写真を撮らず、デジカメで写した。というかデジカメで撮るほうがパソコンに取り込みやすい。スマホで写してもパソコンに取り込めると思う。が、今の時点ではその場合は写真をパソコンにメールで送って……、となる。その辺りのことはさらに検討が必要だ。
わがまま気ままに生活している。すべての時間は自分自身だけの時間という感覚で生きている。そのなかにあって日常と離れた非日常を過ごすと草臥れ果てる。いかに自由気ままに生きているかがこの点だけでもわかってくる。と言いながらも今さらそれを修正しようとは思わない。どういってもこんな生活スタイルだからこそ元気でおられるとの思いが強い。
徹子さんではないが自分自身が楽しいヒト、モノ、コトと思えることをしないと病気になると話していたが本当にそう思う。
昨日のコンサートは3年ぶりに出かける。会場の手伝いをしていると「スペインへ一緒に行ったね」と声を掛けられる。スペインへ行ったのはもう11年前のことになる。スペインへ行った後、その人の家に遊びに行ったこともある。その人がべつに所属する合唱団の2人も昨日のコンサートの手伝いに来ていた。手伝いには他にもズームの取り方を教えてもらった人もいる。
さらに「〇〇さんね」と声を掛けられる。マスク姿で久々に会うと誰だかわからない。「廿日市の人?」と返答すると違っているようなので「小百合ちゃん?」というとそうだった。この人もスペインへ一緒に行った人だ。ほかにも同行者は7人いた。
コロナ禍の中のコンサート。後で思うとぞっとするような会場の雰囲気を感じた。コロナは大丈夫とは思うが……。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
11月にハープのホームコンサートがありますね。
返信削除久しぶりに行こうとおもいます。
フルートの演奏もあるようですよ。お会い出来るといいですね。
匿名様
削除コメントありがとうございます。どちら様か全くわかりません。
同じフルート教室でした山縣です。
返信削除久保さんのホームコンサートでお会いしましたよね。