2022年10月16日日曜日

露草

 先週の日本画教室に先生は露草を持参された。長さ数センチの露草が1週間後の昨日、しっかり根を生やしていた。一昨日、先生から「露草が要りますか」とSMSがある。要る旨伝えた。昨日、先生は露草を根っこから抜いて持って来てくださった。教室の人で分けて持ち帰る。

 この頃は墓参りの途中で露草を見かけなくなった。改めて辞書で露草を調べると季語は秋、となっている。露草は梅雨頃に咲くものと思っていたが秋に咲く!?近いうちお墓参りをするので道端に露草があるかどうか見ながら歩こう。もらった露草を切ってさっそくガラスコップに入れて水で育てる。

 さて昨日の日本画教室。サムホールにホテイアオイを描こうとした。デジカメで写した花の写真を数枚教室にもって行き、先生に相談する。ホテイアオイは難しそうなのでムラサキカタバミを描くことにした。小さい花、というか草花だけど写真にとって拡大すると花の存在が増してゆく。これをサムホールに転写してまずは葉っぱから彩色してゆく。

 教室が終わると4人でカフェに行く。しばし皆とカフェでの談笑はこれまた楽しい。

 暑い日々がつづいている。今日も26度の気温になる。ただ、お天気は下降気味で夕方からは雨になりそうだ。これから一雨ごとに寒くなってゆくだろう。それにしても夏服をいつまで着る!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿