2020年9月8日火曜日

ブログのコメント

 スウェーデンの108歳のブロガー・ダグニーさん。「式」のタイトルで以下のようなブログのアップがある。なお、日本語は自動翻訳機能による。

★……私は確かにブログをしている唯一の108歳に接しています。しかも、話すのもとても楽しい職業です。残念ながら、私はコメントに応答にコメントすることはできません.書いた人たちがお互いに戦い始め、管理が難しくなったので、私たちはコメントの列を閉じなければなりませんでした。たまに。表現の自由は、主に保護する良い権利です。6/9 2020

 全世界にブログの読者がいるダグニーさん。108歳であっても一人暮らしだ。介護の助けは借りていても自分のことは自分でできる。ましてや108歳のブロガーだ。そのブログのアップはほぼ毎日。お元気そうな姿がブログを通じて伝わる。この108歳をブログのコメントが頭を悩ますとはなんと悲しいことだろう。世界のドキュメンタリーで全世界に放送され、ブログの読者も全世界にいるはず。そういう私も日本から毎日ダグニーさんのブログを見て勇気づけられている。
 
 ドキュメンタリーが放送されたときは読者は1日に50万人ともいわれた。世の中いろんな人がいる。コメントを書く人のなかにも様々な人がいることだろう。それが災いとなってダグニーさんを悲しませる。結果、コメント欄の閉鎖となっていく。

 コメント数はダグニーさんとは雲泥の差があるので何とも言えない。が、見ず知らずの人からのコメントは怖さがあるのも確かだ。その反面、勇気づけられるものもある。その辺はその都度対処するようにして厄介になればダグニーさんのようにコメント欄を閉鎖するしかないかもしれない。

 何の取柄もない我がブログ。コメント云々よりもブログを見てもらうだけでありがたいことかもしれない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿