コロナ禍で日本画教室が2か月余り休みになったことがある。休み明けの教室での話から某交流会の日本画の先生の話になった。習っている先生と交流会の先生、そしてもう1人の日本画の先生の3人でよく3人展を催されていたそうだ。この3人の先生の名字のうち1文字は同じ文字と聞いて驚いたことがある。当時のことは全く知らないが興味を持って話を聞いた。その話の中で某交流会の日本画の先生の訃報を聞く。
交流会は病気のために脱退する、と2年前くらいの席で話された。その時の懇親会で日本画を習っている、とお話したことがある。その頃には習っている先生とこの先生が懇意にされていると知っていた。どの人に習っている?と聞かれて先生の名前を告げる。その後、院展の招待状を送付されたこともあった。中に、小さな折り紙も同封されていた。
習っている先生と交流会の先生はともに院展の院友。昨日の新聞を見ると亡くなられた先生の奥様から住んでおられる市に100点の絵画を寄贈されるという。津和野街道を題材にされた絵もたくさん描かれている。2年位前には交流会の人たちとバスをチャーターして津和野で開かれた個展を見に出かけたこともあった。
来月上旬、某交流会の総会がある。今年はコロナ禍で延び延びになっている総会も懇親会はなく総会だけになった。長く皆さんと会っていない。絵の先生の話題もあるかもしれない。コロナや暑さに負けず元気でいないといけない。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿