2020年9月5日土曜日

とりとめもなく

  特別警報級の台風10号。広島県は7日の月曜日に強風が吹き、危険のようだ。何日も前から台風10号がメディアを賑わす。以前、最大瞬間風速60mを経験済みの広島県。今回は九州辺りは最大瞬間風速80m超えとか。台風10号が特別警報級(?)なのもうなづける。じゃ、どうすればいい、と思っても何も準備していない。最低限の持ち出しモノとしていつも使っているバッグを持って出るしかなさそうだ。

 昨夜のカープ。勝ちそうにない試合を見るのは面白くない。早々と寝て、1時間半後に目を覚ますとまだ試合をやっている。午後11時近い時間だ。ラジオをつけると延長10回でこの回が終わる時点でカープの負けはなく、最低でも引き分けになる。2アウト1塁、バッターが打った瞬間で引き分けだった。今朝の朝刊を見ると最後まで応援した観客は6分の1になっていたそうだ。大都会と違って広島の午後11時近い時刻は試合後の帰宅が困難となる。応援を途中で終える観客をとがめることはできない。むしろ最後まで応援した観客に拍手を送りたい。

 カープの遅い試合ではないがコロナ禍で夜に出ていく習慣がなくなってきた。今月は広響定演が2週続いて夜、開催される。演奏後に家に着く時刻は午後11時とまではならないが10時を過ぎることが多い。夜遅いと演奏会に行くのがおっくうになりそうだ。今年の年間パスはなかったものと思うようにしている。来年からは年間の席でなく気に入った演奏会だけを聞く、これがいいかもしれない。

 自分自身から夜、外に出るのがおっくうになるとは想像していなかった。これも年のせい!?そう思いたくないけど十分そう感じる。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿