2020年9月4日金曜日

パソコンのセキュリティ更新

  台風9号が去れば、次には10号が来る。特別警報級の台風、とその大きさの脅威を天気予報で知る。次々と起こるこれらの自然災害。いつ何が起こってもおかしくない時代になった。いまさら何を、と言われそうだが……。

 NHKのごごナマに内館牧子がゲスト出演していた。内館の相撲好きは小さいころからのようだ。体が大きい人は優しいというイメージがあったのだろう。相撲好きが昂じてある場所に最前列に座って大相撲を観覧。そのとき、2人の巨漢合わせて300㎏が土俵際になだれ込み、見ていた内館にかぶさった。痛さをこらえながらも翌日も大相撲を見に行くとやはり体が痛い。それを居合わせた元横綱に告げると相撲診療所に付け人2人が連れて行ってくれた。なんと肋骨が3本折れていたそうだ。相撲好きの内館は女性禁止の相撲協会にあって診療所に入れると知り、骨折の痛さよりもそこに入れる嬉しさが勝ったそうだ。

 ほかにも相撲好きはいろいろとあり、それがさらに昂じて東北大大学院でなぜ女性禁止の場所があるのかなど本格的に知りたくなって宗教学を学んでいる。これからやりたいことは、と聞かれて古事記という。古事記が学べる大学で科目等履修生になって学ぶそうだ。

 内館と同時期に大学で学びなおしているので興味深く番組を見る。似たような年齢にもあるのか、聞いていてかなり刺激を受ける。番組終了後、元気も湧いてきたのでこの勢いに乗って来月半ばで切れるパソコンのセキュリティの更新をする。スムーズにはいかず、悪戦苦闘。頭を冷やして冷静にとわが身に言い聞かせてパソコンと向き合う。

 これまでにも3年おきにセキュリティ更新をパソコンにダウンロードしていた。今回はセキュリティ会社が変わった。だが、やり方は似ている。3か月はお試しセキュリティがある。それに3年延長を申し込む。3か月お試しがあったのでつい「継続」のほうに目が行く。何度試みても思うようにならない。相当、冷静にと自分に言い聞かせて「初めて購入」をクリックすると思うような画面になった。だが、インストールの時間が長い。大丈夫?と思いながらインストールが終わるまでイライラして待つ。OKだった。

 とりあえずパソコンのセキュリティ関係も無事終わる。何でも1人でやることが多い。それも無事終えると次の回にもできるのだろうか、と不安が頭をよぎる。気にしても仕方ないこれからのこと。内館も話していた。ちょっと意味は異なるが、自分がいなくなってもその後のことは自分自身にはわからない。ならば、そんなことを気にするよりも今を楽しく過ごす、と。これには同感。先を思い煩うな、改めて自分に言い聞かせる。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿