2020年9月25日金曜日

眼科へ

  今読んでいる司馬作品は『胡蝶の夢』。これは佐渡島の人が主人公の作品である。司馬遼太郎は全国いや世界も含めてあちこちの『街道をゆく』をシリーズ化して書いている。作品に取り上げる人物の出生場所によって作品の舞台も違ってくる。各地を取材して歩いた結果が街道をゆくにもなったのだろう。竜馬は高知、吉田松陰や高杉晋作は長州、『空海の風景』の空海は高野山、と思いつくままに挙げてもいろんな場所が浮かぶ。高野山は再来月、2泊3日で出かける予定。佐渡はまだ行っていないのでここも行きたいリストに上がりそうだ。

 昨日は眼科の定期検診に出かける。先月の眼圧は14と16.昨日は15と17だった。視力は悪くても視神経はきれい、と医師に言われる。今、気になるのは歯科。9月から歯科通いを続けている。80歳で20本以上の歯があるといいそうだが、今のところまだ十分歯が残っている。残った歯は大事にしよう、と改めて心する。次に行く歯科は来週の予定。

 今朝は雨も上がって午後からは晴れそうだ。高野山行きの旅費の請求書が届いた。旅の催行が決定したようで一安心。遊ぶにも元気が必要だ。プールに行くか行くまいかただいま考慮中。いずれにしても晴れなくてはプールへ自転車で行かれない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿