2020年9月1日火曜日

人と出くわす日

  起床後、急遽、歯科へ行こうと思いつく。いつか抜かないといけない歯とは違う歯に治療をする。5月に行ったとき、先生の顔にはフェースガードがなかった。今朝はフェースガードをしての治療だ。近いうち、別の歯を抜く羽目になりそうだ。欠けた歯はこれまで2本。そのいずれもかぶせ物でごまかしていた。ところがその1か所はごまかしがきかなくなってきた。覚悟を決めて歯を抜くことになった。この年になって改めて歯の大事さに気が付く。

 歯科を出て家に着く寸前で近所のご夫妻に出会う。今年が初盆、と回覧板にその家の人の名があった。目の前に現れた人は初盆の人と思っていたのでびっくり仰天。どういうことと、立ち止まって話を聞くと夫妻の長男が59歳で3月に急死されていた。その影響なのか奥さんのほうが「お母さんは元気?」と亡くなって9年以上になる母のことを聞かれる。旦那さんがもうすでに……と教えておられる。息子さんが亡くなって少々おかしくなりかけた、と奥さん。だいぶ気持ちも元に戻ったと話されていたが、息子の死のショックは大変に違いない。

 家に着くとその足で買い物に行く。暑い暑い。台風の影響なのか真夏を取り越した暑さはまだ続きそうだ。スーパーで高校時代の同級生と出会う。マスク越しに声をかけられても誰だかわからない。レジ待ちで久しぶりに話す。先日、高校時代の同級生が獣医師になり、県北で牧場を経営している記事を見た。そう教えてあげると新聞を入手しようと躍起になっている。出会った同級生は牧場へ出かけたり、ほかでもその獣医師と会っている。来年、高校時代の同窓会があるという。誘われたけど「行かない」とかわいげのない返事をした。よく考えるとこの同級生は以前にも牧場に行こうと誘ってくれたし、会う度に同窓会へも誘ってくれる。だが一度も誘いに乗ったことがない。

 同級生は高校時代は運動選手だった。きっと楽しかったのだろう。私はと言えば運動は全くダメで目立つ生徒ではなかった。だが、話しやすいのか会えばいつでも声をかけてくれる。それなのにその返答のかわいくないことか。我ながらあきれる。

 スーパーを出るとこの近くに住む人と出くわす。夕食にと生魚を買っている。長話をしていると魚が干物になりそうだ。いつかランチを、と言いながらコロナ禍でまだ出かけていない。

 今日は特に暑い。それなのに人と出くわしては立ち話になる。もうちょっと涼しくなれば話はさらに弾む!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿