2020年9月28日月曜日

ペペロミア

 

ペペロミア


 人のブログを見ていると「秋の花は青い花」と題して栂池自然園に咲く青い花を挙げている。山で咲く青い花と言えばリンドウや桔梗がある。ほかにも山歩きが好きな人に言わせるとトリカブトも青い花が咲くそうだ。トリカブトとヨモギは葉っぱがよく似ている。以前、バスツアーで県北の八幡湿原に行った際、この2つの区別を教えてもらった。葉っぱの形はいずれもよく似ており、葉の裏の色で区別できると聞いた。葉の裏が白であれば……、と聞いたのに忘れてしまった。いずれにしてもこの2つは区別しないとひどいことになる。トリカブト殺人事件もあったくらいの猛毒を持つトリカブトだ。

 八幡湿原ヘは春に出かけているので秋に花をつけるトリカブトの花を見ていない。山に咲く秋の花に青い花が多いとはびっくり。我が家はこの秋の彼岸に花屋さんで買ったリンドウを活けている。その際、花屋の屋内で売っていたペペロミアという小さな鉢植えを購入した。ペペロミアは初めて知った名で室内に置いて楽しむ観葉植物のようだ。同じ花屋でもう20年以上も前に1000円で購入したベンジャミンがある。今でも我が物顔で部屋を陣取っている。ベンジャミンは植木鉢を替えて、今日まで生き続けている。今回購入のペペロミアは植木というよりも蝋で作られた観葉植物のように思える。葉っぱに厚みと光沢があって美しい。

 これを買って10日余りになる。毎日、小さい植木鉢のペペロミアを眺めては新たな芽が出るのをひとり楽しんでいる。なんと安い楽しみ、と思ってしまった。いつもは花の購入はスーパーが多い。時に花屋さんに立ち寄って知らない花を購入する。いいかもしれない。ペペロミアは部屋の中で育てる植物。ベンジャミン同様に長く育てよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿