2020年9月15日火曜日

「案ずるより産むが易し」

  7月29日以来、1か月半ぶりにプールで泳ぐ。この間は梅雨の大雨と梅雨明け後の暑さで泳がずにいた。最低気温19度、最高気温29度となった昨日、朝から泳ぎに行こうと気合が入る。

 朝食を終えると近くの電気店に行く。2階のエアコンの取り外しをお願いする。このエアコン、若いころ電気メーカー関係の職場にいた。そこで取り付けた電気製品で電気店での購入ではない。勇気を出して電気店に入る。すぐに取り外してくれるものと思ったら、いつになるかわからない感じだ。ついでに、とドアホンを買い替える。これは思っていたより値が高い。これから何かとお願いすることもあると思ってお店の言いなりになる。エアコン取り外しとドアホンで費用も高くなりそうだ。すぐに1回海外に行けばこんな金額ではない、国内1回の旅行代と思えばいい、と思い直す。これで気も楽になる。

 国内、海外の旅はどんなに費用が掛かろうと行きたい場所へはよく出かけた。今はもっぱらコロナ禍で遠出はできない。そう思えば少々のことはどうだっていい。居直ってしまった。

 電気店でのお願いを終えて一安心。だが2件の工事はいつになるかはわからない。これも言われるままになりそうだ。午後は朝の勢いのままに昼食後、プールへ出かける。最高気温29度であっても自転車に20分乗ると到着時は汗びっしょりだ。泳いだ後にプールで着替えた服も家に戻れば行きよりも汗が出る。上から下までまた着替える。

 どういってもプールは楽しい。久々のプールでいろいろと声を掛けられる。昨日は500m泳ぐ。泳いでプールから出ようとすると係に声を掛けられる。久しぶりね、といわれる。そして、購入した水着を着るようにともいわれる。次回はかなり派手な水着デビューとなりそうだ。

 家に帰って思った。最近の歯科もそうだけど電気店にお願いに行くなど、行動する前から嫌な気持ちになっていた。ところが、それもやり終えるとどうこういうことではない。なぜ思いを巡らす?と自分に問うてみる。「案ずるより産むが易し」の諺がある。これはまさに自分のことだ。ということでこの言葉を今日から自分自身の座右の銘としよう。これは電子辞書によると「物事は前もってあれこれと心配するよりも、実際にやってみると案外にたやすいものだ」とある。ひらめきを行動に移す!忘れないように……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿