2020年9月21日月曜日

お墓参り

  なぜ4連休?とカレンダーを見る。敬老の日と秋分の日の祝日が並んでいる。働かずにいると毎日が連休なので休日を気にしていない。ただ、休みの日にわざわざ外に出歩くこともないとの思いはある。この連休が明けると図書館がシステム更新とかで臨時休館に入る。本がない生活は今は考えられないので次に読む司馬遼太郎の『胡蝶の夢』(一)を借りる。『菜の花の沖』最終巻の6巻目は今日中に読み終えそうだ。

 司馬作品に魅せられて1年9か月。この間、かなりの司馬作品を読んだ。どういっても司馬作品の登場人物に惹かれる。これが作品の良さになっているのだろう。今この場に竜馬や今読んでいる嘉兵衛が現れたならば人びとはどんな反応をするだろう。すばらしい人たちばかりだ。

 話は変わって昨日はお墓へ参る。墓地までの道は往復で2000歩あまりと遠くではない。途中、声を掛けられる。近所に住む夫妻だ。家が近くても1年位会っていない。しばし立ち話をする。夫婦と別れて墓地を急ぐ。途中、道路わきに腰かけている2人連れに声を掛けられる。なんと27年ぶりだった。1人は姉と同級生で「妹さんでしょ?」と言われる。小さい頃は近所の家へはどこへも遊びに行っていた。今は道路拡張やコンビニなどができて立ち退いた家も多い。その人の家も立ち退いて今は隣の駅付近に住んでいるという。

 しばし、その人たちとも立ち話をする。話しているとすぐに昔の光景がよみがえる。懐かしい瞬間だった。近くにある墓地が昨日は遠かった。やっと墓地に着くと涼しかった朝とは比べようもなくお昼の太陽が暑すぎる。帰りはお宮経由で帰ろうと思ったが暑くて来た道を帰る。

 今朝は最低気温16度。駆け足で秋はやってくる。来月と再来月は個人的に遊び月間となりそうだ。元気でなくてはいけない!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿