2020年4月4日土曜日

「バイオリニスト 古澤巌」を見る

 昨夜のらららクラシックは「バイオリニスト 古澤巌」だった。テレビ欄を見てどうしても見たかった。番組HPを見ると「バイオリニスト 古澤巌~至高の音を求めて~ (1)ベルリン・フィル団員との豪華共演 (2)日本各地での奉納コンサート (3)多彩な趣味もバイオリンのため!? 世界が認めるバイオリニスト古澤巌に密着!クラシックの枠に収まらず、さまざまなジャンルのアーティストと活動してきたバイオリン界のパイオニアに迫る。ベルリン・フィル団員たちとのコンサート、全国津々浦々の寺社仏閣で行う奉納公演、意外な趣味『サーフィン』まで古澤巌の魅力が盛りだくさん!いま古澤が注目する作曲家マリーノ『Side to Side』、ラフマニノフの名曲『ヴォカリーズ』の演奏にも注目!」とある。まさにこの通りのいい番組だった。
 
 番組最後に「今日の自分と明日の自分は違う」みたいなことを話していた。それはいろいろと自分の好奇心のままに行動していることに対しての返答だった。以前、古澤のブログを見ていたころ(今はブログのアップがない)は合気道とカーレースが趣味とあった。今はそれにサーフィンが加わる。全国の神社仏閣に出かけての奉納コンサートは年に40回くらいするという。コンサートホールに出かけられない人たちに気軽にクラシック音楽を聞いてもらいたいからだとか。
 
 古澤の6月の三原での演奏会チラシが手元にある。聞きに行こうと思っているが、コロナで演奏会が危ぶまれるため、チケットは購入していない。旅でも旅費を支払ったのちにキャンセルがあったりする。これを危惧して思うように行動ができない。古澤のいい番組を見てコロナに結び付けるのは嫌なのでもうこの話題はやめよう。
 
 昨夜のバイオリン演奏は素晴らしかった。番組最後に弾いたヴォカリーズ。フルートの楽譜を持っている。これをまた練習しよう。
 
 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿