2020年4月12日日曜日

TVシンポジウムを見る

 フルーティストのツイッターに「夢にまでみた『毎日バカンス』」がある。これを見て、「毎日が日曜日」でなく「毎日バカンス」とは若者らしい表現と感じてしまう。どんな有名な演奏家もコロナの影響で演奏機会を奪われ、家の中で楽しみを見つける日々のようだ。
 
 NHKで「作家司馬遼太郎さんをしのんで毎年行われる菜の花忌シンポジウム」が放送された。番組欄の司馬遼太郎に目が留まり、放送を見る。番組HPによると以下のようだ。
 
★今年は、激動の時代、幕末を生きた土方歳三と河井継之助にスポットをあて、男たちの生きざまに迫る。新選組副長として、幕末の動乱の時代を生きた土方歳三。一方、長岡藩で、新政府軍に対抗し、武装中立を目指した河井継之助。作家司馬遼太郎さんは、『燃えよ剣』と『峠』の作品の中でそれぞれの人生を生き生きと描いた。いまも人々を魅了してやまない、動乱の時代のブレない男の生きざまとは?黒川博行、小泉堯史、磯田道史、星野知子が、縦横に語り合う。
 
 河井継之助は昨年秋出かけた新潟の旅で現地ガイドの話で知る。『燃えよ剣』と『峠』はまだ読んでいない。4人のゲストもそれぞれの視点で河井や土方を語る。河井と土方には司馬遼太郎が描く男の美学があるという。すぐにでも読みたくなる。だが、今は『項羽と劉邦』の2巻目を読んでいる。早く読み終えて次はこのうちのどちらかを読もう。
 
 今日は最高気温10度の予想で一日中雨。明日も気温が低く雨のようだ。乾燥した日々が続いている。広島県の三次(みよし)市ではコロナのクラスター発生で23人の感染者が出た。東京からこの市に帰省した大学生がウイルスを持ち込んだようだ。地方の感染者はほとんどがこのような大学生の帰省によって感染している。困った現象だ。
 
 雨の日曜日は「毎日バカンス」をまねて家でおとなしくする!?
 
 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿