2020年4月21日火曜日

♪Love Me Tender♪

 ヒグマと老漁師のテレビを見て博士と老漁師の会話を思う。老漁師のヒグマとの関係だ。博士のどんな理論よりも長年、漁師がヒグマに接した経験の方が勝るということ。これに似たことをネットで調べるといろいろあった。
・学問なき経験は、経験なき学問に勝る
・書物で学ぶより行いで知れ
・事実は理論に勝る

 いずれも納得することばかり。理論より行動を、ということだろう。机上の空論がある。自分で実際にやってみる、これが大事と改めて知る。

 ところが今はコロナで行動が制限されている。今朝の地元紙を読むと「コロナ危機と『ステイホーム』」と題した記事がある。「……なお一層、冷静に事態を見詰め、今やるべきこと、やらねばならないことに『粛々と』しかも『楽しく』取り組んでいこう。……」。

 これを見て当たり前のことなのに妙に感動する。長く生きてきてコロナウイルス危機で先は予定通りにならないと思い知らされる日々。今もどれくらい先までこの状態が続くのか誰もわからない。GW明けまでの緊急事態宣言も公の機関の夏の催しは軒並み中止が報告される。コロナが長引くのを覚悟して過ごすしかない。

 そんな中でのささやかな楽しみがラジオで流れてきたアメリカのオールドミュージック。プレスリーの歌う♪Love Me Tender♪”。英語であってもゆっくりした曲なので歌詞がわかりやすい。家にいて人と話す機会が少なくなった。これも困ったことなので英語の歌を歌って声を出そう。歌謡曲と違ってすぐには覚えられそうにない。これもコロナのおかげと思って気長に覚えよう。これ、ささやかな行動&楽しみ!?ゆっくりした曲を聴くとなぜか妙に落ち着く。いいことだ!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿