2020年4月15日水曜日

オペラ「魔笛」からアダージョ「フルート四重奏」より

 新国立劇場「巣ごもりシアター」のオペラが期間限定で公開されている。これを知ったのはフルーティストのツイッター。公開中の「魔笛」を動画で見ると2時間40分と長い。第2幕が始まるとタミーノがパミーナの横で吹くフルートの曲に目が留まる。これは練習済みの曲と思って曲名を調べる。ネットで調べるがなかなか曲名がわからない。仕方なく、タミーノの吹く曲をICに録音して動画を探す。さらには自分がこれまで練習した曲名のリストからモーツアルトの曲を探すと♪アダージョ「フルート四重奏」より♪がある。もしかしてこの曲、と思ってYOU TUBEで聞くとタミーノの吹く曲と同じだった。
 
 ワードにこれまで練習した曲名を書いている。どの曲集かもわかるようにしている。すぐに楽譜を取り出して吹いてみる。以前に練習した曲でもすぐに吹けた。これからは再度吹いてみたくなる曲をまとめて、いつでも吹けるようにしよう。

  モーツアルトの曲は「魔笛」のなかにも聞いたことがある曲が多い。探した曲もそうだがアリアも有名な曲。広島でも何年か前に「魔笛」が上演されて聞いたことがある。だが、今一歩詳しく知らずにいた。今回の「巣ごもりシアター」を見て、登場人物や音楽などよくわかった。特に後半の第2幕から面白くなる。この企画は17日から第2弾としてまたほかの演目が上演される。これも楽しみだ。

  今朝もこの企画を教えてくれたYOU TUBE先生のブログを見る。コロナで演奏機会がなくなり、1人で4つのパートを吹いてそれを編集し、YOU TUBEにアップしている。ほかにも毎日のように動画のアップがある。石丸謙二郎のブログを見ると、何かをやっている合間に♪月の光♪をピアノで練習するとある。皆さん、家の中で自分なりの楽しみを見つけているようだ。さらにはお笑いの人も漢字を勉強中、とある。

  長時間同じことばかりはできない。そこでパソコンで遊ぶ、本を読む、フルートを吹くを定番として気づけばどれかに夢中になっている。その合間に洗濯、買い物、食事の用意が入る。だが、どういっても運動不足になりそうだ。自転車に乗らず歩いて買い物に行くが自転車も悪いことばかりではない。自転車は有酸素運動になる。有酸素運動の水泳ができない今、自転車に乗って出かけてもいいかもしれない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!、

 ここで余談。「魔笛」の中のフルート演奏はYOU TUBE先生だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿