2020年4月22日水曜日

メール&メール

 コロナウイルス感染者は衰えるどころか増え続けている。住んでいる町の両隣の町で感染者が出た。コロナよ、ついに近くまでやってきたか?という感じでいい気持ちはしない。今日から広島駅前のデパートも休館に入った。市内へ出るにはJRを利用する。JR駅は感染者が出た町にある。だんだん迫りくるコロナウイルス。気を付けよう!

 一昨日、米子の旅友だちからメールが届く。「どうしている?」で始まるメール。メールが届くのも何年かぶりだ。米子は鳥取県に位置する。鳥取は感染者が最近出たばかり。それでもコロナを心配するメールだ。暇つぶしに司馬作品を読んでいると返信すると、その人は神話時代の本を読んでいるという。米子市は出雲圏。それにもよるようだ。この時代の作家や本のシリーズが羅列してある。だが、どれも全くわからない。人はその人のレベルに沿って話すとか。これじゃ、話についていけない。

 メールの一部を勝手に引用させていただこう。「……歴史は面白い。 創作でも、あんまり面白いので、コロナなんかでこの世を去るの嫌だぁ!!!まだまだ興味をひくものが溢れている。ただ、昨年の中村哲さんの暗殺はひどくショックで暫くは涙涙の日々でした。今でもなにかで放送されると涙です。……」。

 メールの最後に今はやっぱり「本」が一番、とある。この人はかなりの旅好きで、今は行かれないアフガニスタンへも出かけている。そのためもあって中村哲さんが亡くなられたことにショックを隠せないようだ。

 その日に届いたメールは姪からもある。パンダ好きな姪は暇つぶしにパンダのマスクを手作りしたという。1匹のパンダがマスク全体にいるのかと思ったら、パンダ柄の生地で作ったマスクだった。ブルーの生地にパンダがいっぱいのかわいいマスクをつくっていた。

 皆、いろいろと工夫してむつかしい時期を過ごしている。YOU TUBE先生のブログを見ると演奏会ができず、ついにオンラインレッスンに突入している。こちらは勝手にその人の動画を見てフルートの練習をする。先が読めない時代、自分なりに楽しんで生活するしかない!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

 ブログ投稿後に気づく。 広響からもメールが届く。 YouTube 広響チャンネルに「広響楽員からのビデオレター “早くみんなに会いたくて” 順次公開中」とある。楽団員の演奏する動画のアップだ。今や、世の中、動画時代。お笑い界も音楽界も果ては一般人、そして政界までも動画で自己をPRする。そのなかにはどうでもいい動画もある!

0 件のコメント:

コメントを投稿