2020年4月10日金曜日

「巣ごもりシアター」

 フルートのYOU TUBE先生のツイッターを見ると新国立劇場「おうちでまったり!『巣ごもりシアター』のご案内」がある。一流のフルーティストであってもコロナウイルスの影響で演奏の機会は全くないようだ。その矢先に上記の「巣ごもりシアター」紹介である。新国立劇場なるところへは出かけたことがない。そのHPを見ると今、話題のミルクボーイの漫才が目に留まる。本来ならばオペラを見るところを画面に動画が並んで表示せれるため、後回しになる。といってもオペラは期間限定での公開だ。

 コロナウイルスの勢いは止まりそうにない。市内は大丈夫と思って友だちとランチをする。先月出かけた川沿いのお店は土手の桜が散りつつある。だが、お店の屋外にはテーブルが桜の下に置いてある。ここで食事をするグループが数組あった。私たちは屋内でいただく。このご時世、本来ならばにぎわうレストランもお客が少ない。コースランチはお手軽の上、さらに今回はグラスワインかビールが付く。これでお店は……と申し訳ない気がするがお客としてはありがたい。

 話を戻そう。「巣ごもりシアター」とはうまい表現だ。ただ、個人的にはその前に書いてある「おうちでまったり」、このキーワードが嫌い!「まったり」は最近テレビで耳にするようになった。だが、自分でこの言葉を発したことはない。辞書で調べると掲載がある。ということは昔から使われていた言葉!?「まったり」でなく「ゆったり」の響きがいい。まあ、どっちでもいいけどやっぱり……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿