2020年4月14日火曜日

何もかも中止や延期の知らせ

 雨が2日続き、最高気温10度から今日は晴れの20度の予想。春らしいお天気になりそうだ。今朝は目覚めが遅く、外から日差しが入っている。昨日届いた広響のメールによると来月末に開催予定の定演は中止され、その代替え演奏会は来年1月とある。昨日はほかにもご自宅を開放してホームコンサートを開催されるハープ奏者からも当分取りやめのSMSが入る

 雨の中、運動を兼ねて郵便局に行く。入り口でマスクを販売していた。手作りマスクらしく1枚300円とある。品不足のマスクも我が家には昨年、箱単位で買ってある。それ以前、母を介護していたころに買った頑丈そうなマスクもある。だが、日常マスクを使用しない。個人的には花粉症対策で使用するマスクも今年は使用していない。だが、いざ、外へ出かけるときのためにとバッグにマスクを忍ばせて出かける。

 郵便局で粗品としてウエットティッシュなどくれた。その前の日に銀行に行くとここでも大きなウエットティッシュなどをもらう。いずれも除菌タイプのティッシュだが、これも使わない。まだコロナの怖さを身に染みていないのかレストラン入り口や方々に置かれている消毒液を使ったことがない。自分は大丈夫、と根拠ない自信がそうさせる!?

 怖がってばかりいると気持ちが先に壊れそうだ。天気がいい日は外に出よう。家の近くをウロウロキョロキョロして歩く!?これがいいかも。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

2 件のコメント:

  1. お変わりないですか?東京も静かな街になり、一部を除きあまり人に会うことがありません。幸い僕が住む町は普段からあまり人に会うことはないのですが、それでも普段より静かさを感じます。電車にのっても一シートに一人くらいかな。仲間と会う機会が減り、一日も早く終息してほしいと願う日々です。気をつけてお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. 舛井様

      コメント、ありがとうございます。東京も静かな街、そうでしょうね。東京にいる姪も週1勤務のようです。広島はコロナとは無縁と思って外出していました。しかし、ここ数日のクラスター発生で怖いです。早く収まるといいですね。気を付けましょう!

      削除