2020年4月7日火曜日

コロナ疎開&コロナ恐慌!?

 コロナウイルスの影響で自転車に乗らず、歩いて出かけている。歩きついでに、地元の神社の桜を見に行こうとするが今一歩気が進まない。

 昨日から学校が再開されたニュースが入る。我が家の横にある小学校も授業が再開されたのか、校内アナウンスが聞こえてくる。学校も本格的に始まれば図書館もプールも再開?と思ってしまう。だが、これも県内のウイルス感染者が日に日に増えれば、いつの再開かも危ぶまれる。

 今、ブレーク中のお笑い芸人のブログを見ると今日から仕事がストップ、とある。テレビ局もコロナ感染を考慮して出演者を減らしている。これも仕事がなくなる原因かもしれない。

 仕事に関しては個人的にはとっくに別世界になった。何はともあれコロナに感染しないように気を付けなければならない。島根と鳥取は都会からのコロナ疎開が増えているとか。疎開、をこういうことで使うのもなんか変。そういえば美輪明宏は昨日、ごごナマ出演でコロナを恐慌と話していた。恐慌もあまり言葉として使わないので違和感を抱いてしまう。疎開も恐慌も平穏無事な日常では必要ないキーワード。今、起こっている現実がいかに怖いことかこのキーワードからも見えてくる。

 モノゴト、あれこれ考えず地元の神社付近の桜を見に行こう!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿