2019年12月6日金曜日

プールへGO~

 寒くなり、朝起きるのが遅くなる。今朝は前夜にエアコンのタイマーを予約して寝る。おかげで目覚めた部屋は暖かい。寒くなると動きが鈍くなる。これは体に良くない。午前中は用がなくても自転車に乗ってスーパーに出かける。そのついでに図書館に寄る。昨日は気になっていた『天皇の日本史』と『武士の誕生』を借りた。『天皇の……』の方は歴代の天皇の変遷から日本の歴史を紐解いている。どうして天皇は誕生したのかもよく知らずにいた。それもそのはず、本を読んでも確実な説は今もってわからず、神話がもとになっている。

 ただ、何となく知っていた歴史の語彙がこの本を読んでちょっとだけわかりだす。歴代の天皇のマニュアル本といったような本だ。内容は異なるがこういった本よりも司馬作品を読む方がもっと詳しくわかる。手には電子辞書が欠かせないが……。この頃は司馬作品を読みながら、あまりにもわからない語彙が出てくるのでノートにメモしている。

 話は変わって昨日午後はプールで泳ぐ。外気が冷たいとプールに入れば温泉気分になる。ところがそれも急激な温度変化ですぐに泳ぐとよくないかもしれない。プールに入るといきなりクロールで泳ぐ。25m泳ぐと体の向きを真反対にして背泳ぎで泳ぎだす。これを繰り返していると目が回るのでは……、と思いだす。急激な温度変化がよくないと気づき、背泳ぎはやめてクロールで泳ぐ。しばらくすると落ち着いてくる。

 今年の秋からこれまで、泳いだ後、以前のようにひどく鼻水が出なくなった。鼻水が出る、のはその時が風邪気味なのだろうか、などと思いを巡らす。とりあえず、泳いだ後は鼻水も出ず爽快な気分になる。ただ、これからの寒い季節、プールで泳ぐのは気持ちがいいが自転車に乗るのは寒い。この折り合いをつけて泳ぐしかなさそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿