2019年12月20日金曜日

プールetc.

 年齢が増すにつれて毎日のお天気に左右される気がする。プールに行こうと自転車で外に出る。数秒乗って小雨に気づく。何メートルも家から離れていない。自転車を押して我が家に向かうが家の前で「泳ぎに行こう」と覚悟を決める。幸いプールに着くまでは雨もそれほど気にならなかった。プールに入ると人が少ない。

 普段は体を伸ばすこともない。ところがプールで泳ぐと体も伸びきって気持ちいい。また、体のすみずみまで血液が巡る気がする。泳ぎに来てよかった、と思える瞬間だ。この頃は顔見知りも少なくなり、プールを利用する人も淘汰されるのだろうか。

 家に戻るとまずは温かい飲み物が欠かせない。それにはおやつもついてくる。しばしゆっくりしてティータイム。次はパソコンで遊ぼうとすると姪からのメールが届いている。 「 毛布使ってる?……毛布が軽くて暖かくてすごくいいんよ。洗ってもすぐ乾く。使うならプレゼントするよ」。

 姪の折角のプレゼントを丁寧に断る。以前は冬になると毛布、ソフトあんかなど使用していた、ところが近年はそういった暖房器具を全く必要としなくなった。足元も体も寝ていて寒さを感じない。姪に毛布を使用しないとメールすると 「 じゃあ、また何かいいのがあった時ね」と返信がある。おば孝行の姪だ。自分に子供はいないが、まるで自分の子供のようにかわいい。

 この年末年始、巷では9連休とか。毎日が休みなので9連休といっても何の感慨もない。働く人にとっては貴重な連休。海外に出かける人も多いだろう。姪はどこへ?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿