2019年12月26日木曜日

年末の暇つぶしに

  クリスマスが過ぎると間もなくお正月。昨年のこの頃はお正月用のお花を活けたり、と少しはそれらしきことをした。とはいってもおせちはなく、食べ物はいつもと同じメニュー。今年はお正月用のお花でなく、いわゆるお花を部屋に飾り、おせちもない。年々、季節や行事を感じない生活スタイルになっていく。

 世間に逆らうつもりはない。ただ、自分の中での生活の変化は旅に行くこと。今朝、届いたメールは新年早々に出かける海外の旅の新幹線乗車券購入の有無確認だった。今はお正月云々でなく海外旅行に気が向く。海外旅行の支度!?

 暇つぶしに図書館へ行く。先日のバス旅で隣の席の人は塩野七生のファンだと話した。日本の歴史は司馬遼太郎、西洋の歴史や文明などは塩野七生から、拝借と思っている。昨日、さっそく塩野の本2冊を借りる。今年1年、司馬作品にハマっている。その頭休めに他の人の本を読む。人の言葉に影響されるのか、塩野七生の本も読みたくなった。

 頭を切り替えるために次に向かうはパソコン。先日来からブログを通じて知った人のブログを見ている。昨日のブログに面白く書いてある。ブログ「ウオーキングと旅」 から、その一部を勝手に引用させていただこう。

★……三度の飯食って、TVをボ~ト見て風呂に入って寝るだけ
チコちゃんに「ボ~~ト生きてんじゃーねえよ」と言われるよ。居るんだよ、そんな人、仕事から解放されたら頭の中も開放しちゃった人 前頭葉が縮んじゃって空気読めないお父さん。嫌だね~~。私なんか一年中全国歩き回ってるからボケる事無いでしょう。……

 これ読んで思わず笑った。ブログの人は暇つぶしにパソコンでイラストを作成するという。イラストがパソコンでできる!?どうやってやるんだろう。 

 今年になってラジオを聞いて知った石丸謙二郎。ラジオは山カフェ。この響きがいい。またこの人のブログもいい。今年の自身のブログから「お馬鹿テン」をあげている。10のブログはどれもおかしい。とはいってもうまく表現している。

  先日来から見ているのはフルート奏者のブログ。これも興味津々で見るブログだ。歳をとると家の中で遊べるパソコンは本当に優れモノ。こうして今日も一日が始まる。

  ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿