2019年12月16日月曜日

あれこれと……

 地元の区民センターで開催されたクラシック・コンサート。いつもとは違って会場は聴衆が多い。プログラムを見ると前半は金管五重奏で後半はサキソフォーン四重奏の演奏だ。演奏曲目を見るとクラシック音楽の割には日本の流行歌が多い。いわゆる演歌の演奏もある。演歌は歌で聞きなれている。金管楽器の太い音では今一歩唱に負ける。とは言いながらも気軽に聞ける。観客が多いのもそのせいかもしれない。後半は聞かなかった。

 金管楽器の演奏を聞くと音に迫力がある。これは聞いていて頼もしい。来年の建国記念日の式典の案内状が早くも届く。2,3年前、上皇陛下の心臓手術をした天野氏の講演を聞いて以降、案内状が届くようになった。建国記念日を特に意識はしていない。ただ、講演を聞きたくて出かけた。来年の式典後には海上自衛隊音楽隊の演奏がある。以前、陸上自衛隊音楽隊の演奏を聞いた。プロの交響楽団の演奏もいい。だが、自衛隊音楽隊の演奏もきりっとしていて勇敢な気持ちになる。これがいい!

 司馬遼太郎の本を読みながら時に違う人のエッセイなどを読んでいる。エッセイを読みながら今度はその本に出てくる人が書いたものが読みたくなる。澤地久枝の本に出て来たリンドバーグ夫人の本『海からの贈り物』を借りて読む。かなり前に書かれた本だが、読むのは初めて。今日中には読めそうだ。

 本を読んでいると引用の箇所がある。時に、この方面に気が行く。今はネット時代なので気に入った個所はすぐに検索できる。また、古い本であっても図書館で借りられる。先日、偉人たちの健康診断に出て来た紫式部の『源氏物語』は電子辞書の日本の1000冊の中にも入っている。これは与謝野晶子の訳だ。ネットでも著作権切れは無料でアップされている。便利な世の中になった。音楽でも本でも知ろうと思えばいろんなやり方で可能になった。

 年齢が増して外に出るのが億劫になったとしてもネットに頼れば楽しみも増していく。年寄こそパソコンを、スマホを……と思ってしまう。とは言いながらまだスマホは持っていない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿