2019年12月10日火曜日

ピアソラ ♪タンゴの歴史♪


 今朝のNHK・FMは ピアソラ作曲の♪タンゴの歴史♪が流れる。フルートはエマニュエル・パユの演奏でいつの間にかこの曲に惹かれている。聞くものを魅了する曲だ、と思って聞いているとピアソラの曲だった。聞いた後でradiko.JPで検索して曲名を知る。動画を見ると「タンゴの歴史」の第3楽章「ナイトクラブ」のアップがあった。

 来月、久しぶりに「おとなび」を利用する。ブログの投稿を終えるとおとなびの画面からチケットを購入しようと試みる。だが、購入日が表示できない。おかしい、と思ったら購入開始時刻は10時からだった。お気に入りにしていたおとなびの画面も、しばらく利用していないためかエラーになる。再度、画面を検索して購入開始へと進む。いざ買おうとすると、もしも旅行が催行されなければ、と嫌な予感が頭をかすめる。駄目ならば、このチケットで遊びに行こうと思ったり。と思いながらも新幹線が6割引きで利用できる。もしもチケットがダメになっても乗車券の払い戻しは可能だ、などとまたもやいらぬことが頭をかすめる。どういっても6割引きのチケット代。ネットで予約できた。その旨、一緒に出掛ける人にショートメールで知らせる。

 連日、お天気がいい日が続く。自転車で買い物に出かけたついでに自宅最寄りJR駅に向かい、予約した切符をクレジットで購入する。帰宅すると、ともに出かける人も隣の席で購入したとのメールが届く。次のネット予約は1か月前の帰国日だ。

 この「おとなび」、利用する人は少ない。これほど安く手に入るチケット、ほかにある?なぜ利用しないのだろう。正規のチケットが6割も安くなるというのに……。

 ブログ投降後に気づく。来月の広響定演のアンケートにピアソラの曲をリクエストしよう。それにしてもなぜピアソラに惹かれるのだろう。激しさの中に優しさと哀しさを併せ持っているから!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿