2019年8月2日金曜日

嗚呼!「敦煌」

 暑い日が続いている。無理して泳ぎに行くこともないと覚悟を決めて泳ぎを諦める。とはいっても行くか行かざるべきか逡巡する。絵の材料にしようとデジカメから紙の写真に依頼した。一歩家を出るならばついでに図書館へ本を取りに行きたいし、写真も受け取りたい。昨日の午後は暑さに負けて、一歩も家から出なかった。今朝は泳ぎに行かなくても自転車に乗って行動開始!

 昨日、北海道の知床峠で写したツアーの全体写真が添乗員から送付される。利用した会社からは7年前にも中国九寨溝・黄龍の写真が送付されてきた。見知らぬ人たちとの団体写真。申し訳ないけど、もらっても嬉しくない。というか、今、自分の全人生の写真の処理をしようとアルバムを投げ出している。

 他にも所属する某研究会から刊行物が送られてきた。これは簡単には読めない論文集。ゆっくり読むことにして……。そして次に出かける予定の旅の旅費請求書が送付される。先の話でも請求書の到着は早い。来週、旅行社に出かけてクレジット決済しよう。

 暇になると『敦煌』を読む。文庫本で300頁あるうち60頁をを読んだ。ここまで読んで読んだことがある、と気付く。今朝、ネットで「敦煌」の動画を探すとある、ある。西田敏行主演の映画のようだ。映画をみることはほとんど皆無。暇を見てネットで「敦煌」を見よう。ネットによると他にもNHK特集の敦煌のアップがある。これも楽しみ!ロマンがある!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿