2019年8月22日木曜日

NHK・BS「イッピン」から

 一昨日のNHK・BS「イッピン」を見ているとなめし皮職人の話題だった。なめし皮と言えば、すぐに思い出すのがモロッコのフェズだ。皮をなめす、という言葉は知っていても実際にどんなものかは知らずにいた。モロッコで見たのはとてもこの世の光景とは思えなかった。フェズの街に入るとどこからともなく漂ってくる独特の匂い。まるでドブ川や汚物まみれの中にいるような錯覚さえ覚える。各自、現地で配られたミントを鼻に詰めて、なめし皮の工場を見学する。もしもここで足を滑らせて転べば糞尿まみれになるに違いない。その場面を思い出しながらテレビのイッピンを見る。余談だが、もらったミントは鼻に詰めす、バッグにつけて匂い消しとした。これはミント効果なし、だった。

 イッピンの場所は姫路の工場だ。日本に皮をなめす工場があると知って驚く。そしてあの嫌なにおいがよみがえる。ただ姫路の工場はモロッコと違って皮をなめす際、大きな樽に皮を入れてなめす。その際、樽の中に水や塩など皮をなめす材料などを一緒に入れて樽に栓をしてぐるぐる回していた。こうすればモロッコのような広い洗濯場のような場所での大人数の作業をしなくて済みそうだ。

 日本に皮のなめし工場がどれくらいあるのか先ほどネットで検索した。国内の皮革産地、として3か所ある。https://www.kawa-ichi.jp/locality/(参照) モロッコではこの仕事は世襲制と聞いた。日本ではどうなんだろう。

 いずれにしてもモロッコの皮なめし工場を見て以降、革製品は買うまい、と心に決めた。今でもあの強烈なにおいが鼻に染みついている。画像3枚は3年半前のモロッコの旅から。

タンネリ地区の革なめし場
新しい方は清掃中でこちらの古い方を見学
周囲が見学コースとなっている


王様の清掃命令により現在使用禁止中
 

 

タンネリ見学でミントを鼻に詰めるところ、バッグに挿す


 イッピンでは皮革製品を買わないどころか、今、姫路の皮製品がブームらしい。確かに、イッピン、と言うだけあって一品一品は芸術作品と言えそうなほどの逸品だ。革製品を買わないのでなく、こういったイッピンは買えないというほうがあっているかもしれない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿