2019年8月17日土曜日

拝謁記のニュースetc.

 昨夜のNHKニュースで天皇の側近が記した拝謁記がある。一昨日の2・26事件の全貌が明かされ、それに続く昭和天皇に関する報道だ。昭和天皇は昭和時代が長く、その時代とともに生きてきたようなものなので親しみがある。現天皇の祖父、と昭和天皇を表現するが、一瞬、祖父?と思ってしまう。今でもしっかり脳裏に焼き付いているので時代が3代前の話とは思えない。今夜のNHKスペシャルはこの拝謁記を放送する。是非とも見なくてはいけない。それにしても昭和の時代は自分自身が生まれた時代だし、遠い過去のお話とは思えない。同時代を生きてきても、戦後の混乱の時代のいろいろなことが今になって明かされてくる。

 台風が去り、一気に秋、とはなりそうにない。今日も最高気温は34度と暑さも半端でない。先日北海道に行ったとき、バス車内でガイドから皆に広島の夏の平均気温は?と聞かれて大概の人は30度と答えた。その時は釧路にいた。釧路は夏でも25度以上になることはなく、ホエールウオッチングの船長は「熱中症になってみたいものよ」とマイクで話していた。それくらい涼しい夏、というのだろう。確かに、7月中旬であっても日中の気温は20度以下で寒かった印象がある。

 今日午後は日本画教室。一番暑い時間帯に家を出る。先週の午前の教室の人はお盆のせいか、暑さのせいか知らないけど大半がお休みだったそうだ。暑い中、出かけても教室はビルの中で涼しく天国になる。じゃ、絵が描ける?と聞かれるとそれがそうとも言えない。手よりも皆、口が動く。特に、3時間の半ばのティータイムになると率先して珈琲を買いに行く。これが絵を習う際のささやかな至福のひと時。これじゃ、何のために絵を習う?と思われそう。それくらいの気持ちでないと何事も長続きしない。こうしてあと1と月も過ぎれば絵を習い始めてまる6年が経過する。よくも続いたと我ながら感心してしまう。これで納得している自分がいる。これじゃ、駄目じゃ、と思われようとこれでいい!モノを見て絵が描けるようになった!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿