2019年5月3日金曜日

「仕事やブログがあるから、私は“孤独”じゃない!」

 5月に入り、これぞ五月晴れと言わんばかりに爽やかな日が続く。旅の疲れも取れて今日こそは泳ぎに行こう。世の中、GWであっても個人的には毎日がGW。用はなくても、とり合えずお天気であれば自転車に乗って一日に一回は外に出る。目的地はスーパーや図書館、そしてプール。その合間には『竜馬がゆく』を読み、他にも借りてきた本を読む。昨日借りたのは丹羽宇一郎の『習近平の大問題』。著者である丹羽は初の民間出身の中国大使を務めた。習近平と実際に何度も会ったことがあるそうだ。まだ本の途中までしか読んでいないが、いろんなエピソードを交えてわかりやすく書いている。近いうち読み終えるだろう。

 他にも暇があればパソコンと遊ぶ。昨日見たのは「98歳のピアニスト・室井摩耶子『長寿の秘訣はステーキと昼寝』」の記事。この人は以前にもテレビで見て知っているが、98歳でひとり暮らし、そして現役のピアニストとは恐れ入る。この人もブログをされていると記事を見て知った。何と「仕事やブログがあるから、私は“孤独”じゃない!」そうだ。以下はその記事から。

★「高齢者は、孤独を感じている人が多いのかもしれません。私も天涯孤独ではありますが、仕事やブログを通して、人とコミュニケーションを取る機会があるので、さみしくはないんです。そんな人とのつながりも、私を元気にしてくれますね」https://mayakomuroi.blogspot.com/ ブログ「室井摩耶子のピアニスト生活」

 世の中、何歳になってもお元気に活躍されている人が何と多いことだろう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿