2019年5月10日金曜日

BS11を見る

 昨夜のBS11「八代亜紀いい歌いい話」にips細胞の研究者、山中伸弥がVTRで出ていた。八代亜紀と山中教授という組み合わせに興味を持ってテレビを見る。ケバいイメージがある八代亜紀。だが、この頃はそうも見えない。山中教授の研究所を八代は訪問して心臓などの細胞を顕微鏡でのぞいたりする。山中教授の育った環境や苦しかった少年時代が映し出される。その時に聞いた歌が八代亜紀の♩雨の慕情♩だった。八代亜紀は教授の傍でギターの伴奏に合わせてこの歌を歌う。周りには若い研究者も聞いている。しんみりと聞く教授。昔を思い出しているのだろうか。聞き終わった後、山中教授は八代亜紀に「鳥肌が立ちました!頑張ります‼」と感謝の言葉を述べる。これを見ていて思わず涙が出る。何といい人だろう。
 
最近、好きだった歌番組を見なくなった。久々に♩雨の慕情♩とテレサ・テンの唄を見る。最近の曲とは違っていい曲だ。

 昨日午後はプールで泳ぐ。今一歩風邪気味。それでも泳ぐ間隔をあけると泳がなくなりそうで怖い。勇気を出して泳ぎに行く。お天気が良くてもプールの人が少ない。顔見知りの人の好さそうなおっさんに週何回泳ぎに来るのかを問うと4回とのこと。家がプールの傍らしい。週1回と話すと少なすぎると言われる。それでも自分のペースは週1回で十分満足している。

 話は変わって今朝の地元紙に村上春樹と父親の確執の記事がある。生前、日中戦争で斬首した云々の会話を父親とかわしたらしい。この斬首、読んでいる司馬遼太郎の『竜馬がゆく』で何回、何十回と出てくる。最初に目にしたときは本当に驚いた。こういうことがあった、ということに驚いた。武士は人を殺して這い上がっていったのだろう。明治になってそういう人は爵位を与えられている。この名残が日中戦争へ、となっていったのだろう。村上と父親との関係は「文藝春秋」に掲載されるという。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿