檀ふみに影響されて朝食にチーズトーストを食べている。今朝はこれをアレンジしてピザトースト風にする。これは美味!しばらくはピザトーストになりそうだ。檀ふみ曰く「トーストも焦げ方にこだわりがある」とか。そうかもしれない。今朝はピザ風にしたので食パンにはチーズ以外にいろいろな具材をのせた。これが焼けないと美味しくない。焼き加減にこだわるとはこういうことかもしれない。
昨日の午後はプールで泳ぐ。一年で一番気持ちがいい季節。自転車に乗って15分か20分くらいのところにプールがある。暑くもなくかといって寒くもない。自転車に乗ると気持ちがいい。ただ、途中、瀬野川の左岸を通る国道2号線を渡る交差点がある。ここは注意が必要だ。どういっても事故が起きれば歩道を渡るほうが分が悪い。大型トレーラーなどの車両がひっきりなしに通りすぎる。
事故といえば高齢者のドライバーによる事故が問題となっている。これを受けてか、旅で知り合った人のブログを見ると今月12日付で免許証を返納されるとある。車は買ったばかりの新車らしい。ブログには「明日は我が身と思われ、永年日頃の生活を支えてくれた車と免許証を思い切って手放す決心をしたのです。……人生の最後に車でこんな事故をもし起こすとその瞬間から罪人になるのです。……」とある。
姉も免許の返納をしたと我が家に来たとき話していた。車の免許を持っていないので手放す辛さは想像できない。何はともあれ、事故を起こしてからでは遅すぎる。気づいた時が返納の時かもしれない。
相変わらず司馬作品を読んでいる。今は『花神』。大村益次郎をテーマにしている。すでに読んだ『坂の上の雲』は秋山兄弟と子規。次が『竜馬がゆく』の坂本龍馬。司馬作品を読んで気持ちがいいのは司馬が好みの人物を描いており、どの人たちも生き方が素晴らしいことにありそうだ。
あれこれと話は変わって、今朝の新聞に市内在住の100歳のアマチュアピア二スト、高橋和さんの記事がある。戦争によって夫を亡くし、85歳まで働く。その後、小さい頃に習ったピアノを再度、88歳になって習ってアマチュアによるピアノコンサートに出演されるそうだ。100歳であっても介護認定は受けられないという。お元気だから、だそうだ。一般的には80代くらいで習いモノを辞める人が多いはず。それが逆に、習い始めるのが素晴らしい。こういう人を見るとまだまだ人生捨てたもんじゃない、と思い知らされる。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿