2019年5月16日木曜日

旅の参加条件

 5月と6月に日帰りバスツアーを申し込む。どうしても行きたい6月の日帰りはネットで募集状況を検索すると催行決定となっていない。だが、この数日前の旅は催行とある。昨日、旅行社に電話して参加する日を催行確定日に変更する。この旅行社は以前にも利用している。しかし、旅行参加の条件が厳しい印象がある。改めて届いた旅行案内を読むと案の定、厳しいことが記されている。それは参加する際の年齢条件を設けていることだ。

 もしかしていつも利用する最大手のJ〇Bも年齢の参加条件があるのか、をネットで調べる。特に記されていないどころか、体の不自由な人などマイナーな人に対する配慮が記されている。

 5,6月は日帰りツアー。この厳しい会社はこれからの利用は控えよるようにして、これまで通りJ〇Bを優先しよう。そう言えば、先日の台湾旅行で80代前半男性が1人で参加されていた。この人にこれまでの海外旅行で年齢の条件に引っかかったことがあるかを問うとパタゴニアの旅を申し込んだとき一筆書かされたという。それ以外はどんな僻地の国も大丈夫だったと聞いた。また先日の国内旅で泊を伴う旅の時、89歳の女性2人はそれぞれ1人参加だった。その時、1名に同じことを問うと今までそういう経験はないと話された。この時の旅行社は7月に予定している大手の旅行社。

 それにしても75歳、80歳の区切りを旅による参加条件にするとは……。それ以上はどうなるのだろう。案内を見たのは国内旅行なので海外だったら即、ご法度かもしれない……。誰もが歳を取っていく。年齢だけで制限されるとは……。

 5,6月に出かける旅行社の年齢による参加条件云々を見た後はしばらく、考えさせられた。高齢化社会と言われて久しい。先日の台湾の旅でも自分の年齢と遜色ない人たちばかりだ。この団塊世代が団体旅行の参加をリードしているはず。また、若者は車も旅もしない旨、報道がある。じゃ、誰がこれからのツアーに参加するのだろうか。わかっているはずなのに年齢による参加条件を設けるとは時代に逆行している。まあ、都合がいい時だけ、この会社を利用しよう。それ以外はこれまでどおり大手旅行社を利用するに限る。

 そういえば、一昨日電話で話した添乗員の友は大手旅行社の仕事をしている。だが、個人でのツアーは他の社を利用するらしい。その人曰く「〇〇旅行と〇〇交通社はよくない」とはっきり話していた。とはいっても年齢による参加条件をする会社はこの2社ではない。

 旅行社もいろいろとある。自分に合った会社をうまく利用して楽しく旅をするしかない!そして、年齢を厳しく言われることなど気にせず、どんどん自分にあった旅をしよう!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿