2019年5月2日木曜日

パンダ日和!?

 数日、ぐずついた日が続く。今朝はやっと晴れた。人の心理はお天気に左右されやすいようだ。ネットで調べるとそうだった。https://weathernews.jp/s/topics/201802/280095/ (参照)

 昨日はすっきりしないお天気だったが、雨は上がる。予定していた県立美術館で開催中の広島県日本画協会展を見に行く。創立50周年だそうで創立時の会員の作品も展示されている。習っている日本画の先生の先生であり、創立会員である其阿弥赫土氏の作品展示もあった。この人に直接お目にかかったことはない。だが作品を通して出会えた感じがしてくるから不思議だ。

 地下ギャラリーの大半を展示室にしている。その横では日本画の他の先生の教室展が催される。こちらへ入って見ていると気に入った絵があった。この絵がいいと係りに話すと描いた人は画歴30年くらいの85歳の女性だと教えてくれる。他にも同じ人の絵があると教えてもらう。何と樹木の根っ子部分とその下方部分に黄色い花を描いている。やっぱり自分が好きなはずだ、とその絵に思いを寄せる。それは樹木の根っ子部分にある。素晴らしい絵、と係りに告げて会場を出た。

 日本画協会展で気づいたのは建物や廊下に使用する木材の板目。これを描いている人がいた。この板目の描き方が気に入る。いつか建物など描く時があれば板目も描いてみたい。そして昨日見た究極は「月下美人」の絵。大きな月下美人を丁寧に描いている。

 広島駅から美術館までの往復はすぐに携帯万歩計の数値が上がる。9000歩だった。そこで広島駅でカフェタイムとなる。今日はプールを予定している。だが、今一歩決心しかねる。無理は禁物。

 話は変わってGWの休みを利用して東京の姪はまたもや四川省へパンダを見に行っている。行くのはいいが姪はツアーでなく完全にフリーの旅だ。昨夜は「パンダ日和」と題してメールを寄こす。「曇りで涼しくて8時間もパンダ基地にいた。自然豊かなところなので、ハイキングみたいなもの。森林浴で疲れない。行動食を持ってパンダに囲まれながら休憩する。幸せなひとときでした。……楽しくやっている自撮り写真をどうぞ!」と2枚の写真を添付する。そこには姪の楽しそうな写真があった。この返信メールを携帯で送信。ただ、旅の安全を帰国するまで祈るのみ。8日までの旅らしく先はまだ長い。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿