2019年5月13日月曜日

♩パヴァーヌ♩

 このごろは早く起きるようになった。今朝のFMから流れる曲はフォーレの🎵パヴァーヌ♩でフルートの演奏だ。2011年春にフルートを再開して以降、さらった曲をワードにまとめた。聞いたことがある曲と思って一覧をみるがそれはない。となれば、ぜひともこの曲をさらってみたくなる。

 今はもっぱら♩ロンド🎵の練習。我が家は防音装置がなく、また古い家なので練習する音は外を歩く人に筒抜けになる。先日も顔見知りの人からフルートを吹いている?と聞かれる。隣の家はいとこが住み、三方は道に面している。家と家が隣接していないので、音が聞こえてもこれも愛嬌と思って大目に見てもらおう。

 話は変わって枯れないだろうと思っていた2種類の紫陽花が枯れた。我が家に異変が起きる?、と気にしていた。ところが日本画の人に話すとやはり枯れたそうだ。まるで割りばしのようになったと表現される。去年、紫陽花を持参して絵のモチーフにした。デッサン後、教室の人にあげると植木鉢に植えて元気に根付く。だが、前から地植えの紫陽花は枯れたそうだ。昨年の異常気象によるのだろうか。我が家のレモンは変色し、紫陽花は枯れた。ただ、根元に1本だけ小さい紫陽花が葉っぱをつけている。これが大きくなるといいけど……。狭い庭であっても自然淘汰されるのだろう。とはいってもドクダミ草だけは水路や庭にはびこり、根性ドクダミになっていく。

 『竜馬がゆく』を読む日々に旅のカタログを見る。竜馬にゆかりの観光地が目につく。今のところ2か所、目に入った。1か所は旅の参加を申し込み済み。ただ催行なるかどうかは怪しい。もう1か所はこの3,4日思案中。休み明けの今日、思い切って申し込もう。日本の旅も宿泊が伴えば海外並みに高い。というかむしろ海外の方が安いこともある。それを愚痴っていては何処へも行かれない。
 
 ともあれ今日も元気を出して楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿