2016年12月9日金曜日

ザ・プロファイラー他

 朝の行動が鈍くなる季節がやって来た。特に飲み会後の翌日の朝がいけない。ビールで酔いが回るようになった。明日も飲み会。気を付けよう。

 お昼寝の習慣はない。ところが飲み会で遅く帰ると生活リズムが乱れる。一番は就寝が遅くなる。起きても頭がすっきりしない。これじゃいけん、と思い直してお昼寝タイム。1時間寝ると頭が冴える。冴えたところでプールへGO~。これで本来の生活リズムに戻る。

 午後のプール。日に日に人数が少なくなる。これぞ至福のひとときとばかり泳ぎをスタート。背泳ぎ優先で泳ぐ。そういえば昨日のプールのBGMでは♪さらばシベリア鉄道♪が流れていた。思わず歌いながら泳ぐ。

 プールを出るとその横にあるスーパーに入る。体が冷えないように急いで買い物をする。揚げ物は家でしないので牡蠣フライと小鰯のてんぷらを購入。新たなスーパーには家の近くとはまた違ったメニューがある。ときどきは立ち寄ることにしよう。

 最近、新たな人のブログに行きつく。当然見知らぬ人のブログ。このブログの一日の閲覧者は何と15000人。あることを検索していてこのブログに行きつく。かなり偉い人なのだろうか、ブログの内容が濃くて読むのも大変。せっかく見つけたのだからと読もうとするがタイトルを見ただけで読む気がしない。これじゃ、駄目じゃ。徐々に読むことにして…。

 真珠湾攻撃から75年とか。昨夜のBSはこれに絡んだ番組が2つある。いい時代とはいいがたいが個人的には関心がある。中島飛行機や石原莞爾を取り上げる。番組で知った限りでは石原莞爾の考えたことは予想的中している。しかし、石原のとった行動云々についてはよくわからない。自分自身が生まれる前のこととはいえ、いつも思うことはそれほど昔の話ではないということ。まさに父や母の青春時代に起こった日本の出来事。大変な時代がちょっと前にあった、とテレビを見て実感する。

0 件のコメント:

コメントを投稿