2016年12月11日日曜日

日本画教室から某交流学会へ

 日本画教室を終えて某文化交流会に出席する。教室では相変わらず描き方の手順がつかめず悪戦苦闘。これじゃ、駄目じゃと思い直して次からは落ち葉を描く予定。拾い集めた落ち葉を押し葉にした。ところが落ち葉も自然のままがいいらしい。再度落ち葉を拾い集めて「葉っぱ」のデッサンに集中しよう。

 さて交流会。キーワードは2億円と宝くじ。いずれも旅に絡むキーワード。旅と言えばまだ中国の旅の文を仕上げていない。昨夜、旅の写真をたくさんいただく。どれも見覚えのないところで写されている。かなりの枚数がある。行く先々での集合写真も多い。集合写真と大きな丸テーブルに並んだ30種類以上の料理。この写真をスキャンしてパソコンに取り込む作業が待っている。これを終えて、紀行文に取り掛かろう。

 2億円は旅の間、中国の添乗員が放った初っ端のキーワード。これが旅を盛り上げてくれた。昨夜もこの話題で持ち切り。次いで宝くじの話題も2次会まで盛り上がる。

 次回の行き先はインドネシア。1年前に出かけている。他の2人も2,30年前に出かけているという。この会の旅のメンバーは楽しい人たち。行きたい気持と行くならほかの国へ、と気持ちは複雑。交流会の次の総会の日程も決まる。同じ日、前橋汀子のヴァイオリンコンサートのチケットを購入済み。コンサートを途中で抜け出て素早く移動して遅れて総会、懇親会に出席しよう。早めのチケット購入も今後は考えなくてはいけない!?

0 件のコメント:

コメントを投稿