2016年12月23日金曜日

「人生最大の賭け事」

 朝刊に入るフリーペーパー。そのなかに「人生最大の賭け事」を読者に問う頁がある。結婚、病院選び、転職など人によってそれも様々だ。これを自分に当てはめるとそれらはいずれもあてはまらない。ということは人生を賭けるようなヒト・コト・モノに出会わなかったということ!?これはほめられたことではない。というかあまりにも凡々と時だけが過ぎている。というよりも人生の節目を考えることもなく過ぎ去った、が当てはまるかもしれない。

 それは職業に関して特にそうだ。思いもよらない人の縁によって携わってきた。それは転職の時も同じだった。それでもこれまで何とか無事に生きている。自分で人生を賭けようとしなくても何とかなるもの。徒に計算づくで生きるよりもなるようにしかならない人生。自然のままに過すのもこれはこれでいいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿