パソコンとプリンタを同じ場所に置いていない。プリントアウトする時、パソコンをプリンタ近くにもって移動する。年賀状の印刷はとりあえず終えても、姪の子供たちの年賀状が残っている。中1と小5、小3の3人のチビたち。上の二人から年賀状が届くようになった。多分、このお正月も届くはず。そう思って急きょチビ用の年賀状作成。中学生は英語を習い始めて知ったのだろうか”Happy New Year”のローマ字が並ぶ。下のチビは自分で描いた絵と文字。
半世紀以上の年齢差がある。どんな年賀状を出すとよいか考えるがいい案は浮かばない。しかたなくここは再度パソコンの出番。年賀状ソフトから「おともだち」用のサンプルを出す。その中からチビ用にそれぞれ印刷。本来ならば手書きがいい。これは省いてパソコン登場。
さて印刷。これまで印刷したのと違って1枚ずつチビ用に印刷する。たった2枚の印刷も手間取ることが多い。せっかくプリンタとパソコンを近づけたのだからと次は旅の紀行文用にと先日いただいた写真から2枚スキャン。このスキャン、以前も戸惑る。方法をメモしておけばいいものをしていない。色々と試行錯誤の挙句、やっとパソコンに取り込む。まずはプリンタのスキャンのアプリを画面に出す。これを忘れずにしよう。
それにしても便利な道具と思えるパソコン。だが、時によっては心の負担になる。こういう時、これもいつまでやれる!?そう思ってしまう。ともあれ何とか終えた。さあ、次は?
0 件のコメント:
コメントを投稿