♪フィンランディア♪を仕上げて次はドヴォルザーク作曲の♪スラブ舞曲第10番Op.72―2♪をさらう。練習していると聞き覚えがある曲と気づく。吹いた曲をチェックしていると2011年の発表会で吹いていた。曲は同じでもアレンジが異なる。きれいな曲なので再度、さらうことにする。
レッスンの度に練習して気付いたことをまずは先生に報告。報告前に気付いたことをメモする。長く習っていても進歩がない。これじゃ、駄目じゃ、と思って記すようになった。この効果なのか、いい音が出るようになった。これも自己満足!?
5年半前、いろんなことから解放されて時間的なゆとりが生まれた。それまで丸2年間、すべての習い物を中止して、親の介護に専念。その後、手始めにフルートのレッスンを再開した。これでは時間が経つのがもったいない。誘われた習い物はほとんど参加した。ところがそれも今年の半ばころから整理する。これから続けるのはフルート、日本画、水泳に加えてコンサート、絵の鑑賞、国内外の旅などになりそうだ。それにブログ更新と本を読むことが加わる。
ブログと言えば感動したヒト・モノ・コトを記すのも目的の一つ。毎朝読む新聞記事。これにも感動する記事がある。今朝は「黒田物語」から「若手にはシーズン中、いいボールを投げているじゃないかと背中を押したい。僕は若い時、そういう人と出会えなかったから」と優勝した際の手記にそう記している。
自分自身も若い時に人から背中を押してもらったことがあまりない。むしろ本を読んでそうさせてもらった。ところが今は出会う人たちから背中を押してもらう。有難い!
0 件のコメント:
コメントを投稿