2016年12月16日金曜日

♪もし翼があったなら♪

 昨日の最高気温は予想よりも低い6.8度。小雨降るなか元気を出して自転車でプールに行く。 までの道中は顔や体が寒いとかでなくただ手が冷たい。到着すると急いでプールに入る。まるで温泉のような温かさ。浅いプールは誰もいない。一人ゆったりと泳ぐ。これも至福のひととき。 

 夜は五木寛之の百寺巡礼を見る。この番組の最後に流れるテーマ曲、♪もし翼があったなら♪に惹かれる。すぐにパソコンで番組HP検索。だが歌の要領を得ない。しばらく検索しているとある、ある。桑名正博の歌が本来のテーマ曲。他にも歌っている。ここはヤッパリ本人の歌がいい。何がいいと言って桑名の哀愁溢れる響きがいい。もしかして過去の人?と思ったらそうだった。歌い方が切なすぎる。

 いい歌なのに知らない歌が多すぎる。この歌もいい!♪もし翼があったなら♪、ゆっくり歌詞をかみしめて聞くことにしよう。それにしても「翼」、いい響き!どこへでも飛んでいける!!あったらいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿