2015年4月28日火曜日

♪ダステイン・ホフマンにはなれなかったよ♪

 季節は一気に夏。最高気温も25度を超えた。布団も急きょ、薄い羽毛に替える。寒いより暑い方が好き。動きが活発になる。家の中も少しは片付けようという気にもなる。

 今朝のFMはピアニストの小曾根真。月に一度出かけるクラシック音楽の演奏会。長く続けているとゲストで演奏するソロの演奏家たちの名前もいつの間にか覚えている。今朝のピアニストもその一人。

 FMと言えば昨日のFM。つのだひろの夕方の番組で1970年代の曲が流れる。そのころは年齢的にも青春真っ最中のはず。しかし、今ほど動いていなかったためか、楽しい思い出はあまりない。ただ会社に勤めて、夜は習い物に明け暮れていた。まだ海外にも出かけておらず、自転車も水泳もできなかった。他にも中国語もフルートも日本画も何もかもやっていない。興味の向かう先が今とは全く異なっていた。そう思うと何でもやろうと思えば可能な「今」が自分にとってはやっぱり青春真っ只中!?というか今の方が毎日楽しい!

 番組で流れていた♪ダスティン・ホフマンになれなかったよ♪。この曲が流行っていた当時はあまり聞き覚えがない。ただ、ダスティン・ホフマンという名前は知っていた。動画で聞くと青春の歌。他にも♪若葉の季節♪なども流れる。歌は時代をあらわす。

 昔に浸っていても何もいいことにはならない。それよりも「今」。昨日は「おとなび」に挑戦。来月、いよいよ堀文子の個展を見に兵庫県立美術館に出かける。その切符を買うために「おとなび」を利用。何事も安くしようと思えば頭も使う。ネットでの予約販売のJR切符。なんとかネットで予約できた。性格が性急すぎるため、すぐに切符を手にしたい。夕方、最寄りJR駅へ自転車でGO~。

 予約番号のメールの携帯電話とクレジットなど持参。メールを見せるとクレジットだけでOKと係りは話す。行きは「おとなび」利用。帰りはJR株主優待券。ところが金額的には「おとなび」が安い。正規の金額の半額以下と安い。こりゃ、どういうこと?

 まあ、何でもいい。手に入りさえすれば。これが利用できるとかなりいろんなところへ安く行ける。ナニゴトも知らないといけない。情報を制する者は社会を制する、とまではいかなくても安く利用できる。


 これを教えてくれた人へ。さっそく利用しましたよ。謝謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿