家の前にある小学校の桜の木。昨日の雨で散り始める。地元の山はこの時季、桜色に染まる。先日、ゴミ出しで外に出ると、桜を見に行くという見知らぬ夫妻に声を掛けられる。どう見ても人は良さそう。山道はどういけばいいのかと車から出て尋ねられる。その日は岩国へ桜を見に行く日。JRの時間を気にしながら車に同乗して山まで案内する。
氏神さんの神社あたりが桜の見どころ。さらに山を登ると桜の山道になる。しかし、足元はサンダル履き。まともな靴を履いてない。ましてや岩国へ行くJRの時間も気になる。10数年前にも隣町から見に来たとか。久しぶりに来ると道がわからないという。急な坂道を車で行き、数分間、桜を見る。帰りは急坂で怖いらしく遠回りをしながら家まで送ってもらう。
昨日は同じく山へ桜を見に行った人から話しかけられる。家が道に面しているため、一歩外に出ると人に出会う。人と話すことが頭にもいいとか。そういう面では一日中、人と話さないという日はない。
昨日は雨が止むと午前中、急いで自転車でプールへ行く。日曜日の朝、多くの人がプールにいる。午前のプール利用時間が終わるころ、人も少なくなる。先週と同じく、1コースを占領。背泳ぎも含めて1キロ泳ぐ。
今日も雨。雨は当分続きそう。これから合唱へ。月曜日の朝は忙しい!
0 件のコメント:
コメントを投稿