2013年3月2日土曜日

お雛様女子会&旅の話題etc.

今日の最高気温10度、最低気温4度の予報でまだまだ寒い。昨夜は、雨の降り続く中、お雛様女子会に出かける。3ヶ月ぶりに皆の元気そうな顔を見る。

出かけた場所は忘年会の会場と同じで、箸袋には「女子会」と印刷されている。金網越しに隣のグループを見ると当然箸袋の命名は異なる。はっきりとは見えないけれども「〇〇様ご一行様」と印刷されていた。

このグループ、しきりにタバコを吸う。最近、どこへ出かけてもタバコを吸う場面に出くわさない。それを気にしながらも、ひたすら、食べて、飲んで、談笑する。

途中、歓送迎会のグループが気勢をあげる。思わずつられて手を叩きそうになる。

そういう行事とおさらばして早11年目を迎えようとしている。月日の経つのは早い。年齢とともに加速度をまして一日が早く過ぎてゆく。じっとしている場合じゃない。そう自分に言い聞かせつつ、毎日よく遊ぶ。

美味しいものを食べた後は、ティータイム。風邪気味の一人を除いて3人で新幹線口のカフェに行く。だが、9時の閉店間際で、仕方なく隣のマックに入る。ここでホットとアップルパイを注文。パイはお腹一杯で食べられない。ホットだけでは悪いと思い、ついでに頼む。ホットを飲もうとすると会員NO.4さんは蓋の付いたままホットを飲み始める。これに驚く。

蓋は取って飲むものと勝手に思っていた。ところが、ところが・・・。そのやり方を教えてもらって蓋の付いたままで飲む。なんだか缶ビールを缶のまま飲む感じでおぼつかない。だが、NO.4さんはそうして飲むほうが飲みやすいという。

なんでも自分流と言うかやり方があるのだろう。

昨夜の女子会は、それぞれ、集合前に行事を済ませている。一人は仕事を、もう一人はパートの仕事を、そしてボランティアを2件済ませてやってきた人もいる。その中に、4人の中でも年長者の遊び人一人が加わる。

話をしていて女子会の一人に向かって、今ブレイク中の「キンタロー」ではなく、本物の「金太郎」と話す。丸々とかわいい顔をしてふっくらとした丸い手を見ていると思わず「金太郎」といってしまった。

それを聞いた人はお孫さんが「金太郎」のようだと笑っていう。自分の中の金太郎のイメージは彼女そのもの。これがまた可笑しい!ただ笑っている彼女もまた可笑しい!

お雛様女子会も楽しいうちに終わった。次回は何を話題にしましょうか。また会いましょう!

今朝は、昨日電話しても留守だった小倉の人に電話する。5月に出かける旅行社から書類一式が届く。先ずはその報告を兼ねての電話をする。

昨日の留守は、スリランカで撮った写真を現像しに小倉市内まで出かけたことと、旅の費用をカード決済で全額支払ったとのコトだった。

カードに付帯する海外旅行傷害保険を利用するため、カード決済したらしい。だが、電話では今度利用する会社はカード決済できない。それを聞いて電話を切って旅行社に掛けなおす、すると広島の支店へ出向いてすればカードもOKだった。書類上のやり取りは郵送で、代金決済は地元の支店ですることにする。

いずれにせよ、その点大手の会社は便利、私にとっては初めて利用する旅行社だ。5月にはこれまでと違って発展した国に行けそう。楽しみにして待つことにしよう。

それにしても今朝の話では、小倉市内の現像所で現像する際、旅で一緒だった小倉の方丈様もそこを利用するとのことだった。小倉の人もそれを聞いて驚いた様子で話される。世の中は狭い!

10日に節分草を見に行く。今日の電話の人も8,9日と豪華バスの旅で節分草を見に来られるとか。

もしかして春は節分草で始まる!?楽しみにして春を訪れを待つことにしよう。

今日は鼻水もおさまってきた。泳ぎは明日に延ばして夕方のスペイン語講座へ出かけるまでゆっくりしよう!さあ今日も元気を出して頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿