長くフルートを習っている。途中、レッスンを中断したことも何度かあった。だが、この会場へは長く通った。新たな場所でも気分を入れ替えて練習しよう。
昨日はモーツアルトのk.165を4分音符で112のアレグロならぬ遅い速度でレッスンを受ける。途中、早い箇所がある。それもそのはず、今さらっている楽譜はモーツアルトの曲をゴールウェイが吹いている。フルートの神様(?)の演奏は3回聞いたことがある。他の人を跳ね除けるほどの吹き方でそれは素晴らしい。その人のリズムではとても太刀打ちできない。
昨日、その曲もどうにか終えて、新たな楽譜を戴く。今度の曲はなじみのあるモーツアルトのk.525の“ナハトムジーク”。だがこの曲も速い曲。4分音符で120の速度のアレグロ。これも半分くらいの速度から練習しよう。
昨日は吹いていていいことに気づいた。胸郭を伸ばして(広げて)吹くことである。姿勢を正して大きく息を吸って胸郭を伸ばすして吹くといい音が出た。レッスン中、そのことを先生に話すと、その吹き方でいいらしい。以前から頭のてっぺんが天から引っ張られるように立って吹くとよいと聞いていた。多分そのことが胸郭を伸ばす吹き方になるのだろう。だが、その際の姿勢も注意があるらしい。
先生は胸郭を伸ばすことで無理があってはいけないと話される。だが、水泳をしているから大丈夫、と褒めてくださる。
水泳は特に1年半前からは以前と比べてコンスタントにしている。その影響がでているのであれば嬉しい限り。
胸郭を伸ばすことは先週ロングトーンの練習をするようにとのことにある。家で練習してしていてそれに気づく。それを思い出してレッスン中にすると、それがいいことだったらしい。
今日はこれから四国へ日帰りで出かける。行く場所はアートサイト直島。島全体がアートアイランド。これも友だちから誘われて知った場所。芸術には疎いけど知らない町なので好奇心も一杯。
再度のバス旅。だが今日は目的地に到着したならば4時間は自由時間。この点がいい。
さあ今日も元気を出して出かけよう!
0 件のコメント:
コメントを投稿