2013年3月4日月曜日

仕切り直しの女子会!?

今朝は風もなく暖かい。朝早くからドアホンがなる。「外に出てください」との近所の人の声。すぐに外へ出ると、カラス様に見事にゴミを荒らされている。

それも、道幅一面にゴミを撒き散らし、主が近づいても2匹のカラスは逃げようともしない。先ほど教えてくれた人が気にかかるのか再度やってくる。

カラス対策のため、ゴミ袋に網をかぶせている。それも効果ない。教えてくれた人は親切に網を袋状にすればいいと袋にしてくれる。ナイロン袋を手袋代わりにしてゴミを拾い集める。どうにか終える頃、やっとカラスはどこかへ・・・。

それでも再度、外に出てみる。今のところは大丈夫。最近はカラスも鳴き声を出さずにそっとやってくる。カラスは偉い。

昨日はお昼にプールに出かける。日曜日なのにクラブの練習もしており、にぎやか。だが、それもしばらくすると終わり、泳ぐ人も2,3人と少なくなりコースを独り占めにして泳ぐ。500メートルで泳ぐのを辞めようとした。しかし、ゆっくり泳げばいいと思い、後半はほとんど背泳ぎで泳ぐ。この背泳ぎ、最近は手でかく回数も少なくなってきた。少しは早く泳げるようになっているのかもしれない。

昨日は1キロの3分の1はクロールで後は背泳ぎで泳ぐ。どんな泳ぎ方であっても、泳いだ後に鼻水が止まらない。今朝もまだ止まらない。風邪か花粉症かプールの水が悪いのか、この季節鼻水と格闘する日々が続く。

夕方になり、先日、何度試みても思うようにならなかった写真をパソコンに取り込む。頭を冷して試みるとCDもインストールできた。さきほど旅の模様を取り込もうと試運転するとOKだった。これで以前削除していたものとは違うソフトでなんとかブログに写真も取り込めそう。

それを試みている途中、メールや電話が飛び交う。先日の女子会で1人を除いてカフェに入る。「〇〇〇ちゃんと耐久レース最後のcofeeを一緒に飲めなく淋しく思いました。」とある。3人で入ったことが申し訳なく、「近いうちにまた・・・仕切り直しの女子会のリクエストあり・・・」とある。さらに、ブログを読んでもらっているようで「日記で元気貰って新しい週も頑張るぞ~~NO.4より」とある。

いつも送られてくるメール。それを本人の許可も得ず、勝手に投稿している。ところがカフェに行かなかった人からもブログの「登場人物が自分達っていうのが嬉しいわ」とある。

これからも勝手にブログにアップさせてもらおう。

「仕切り直しの女子会」は平和公園でのお花見!?茣蓙を引いて4人でお花見弁当にビール付き。これじゃ、やっぱり「オバサン会」。いや、いや、やっぱり「オジサン会」。まあ何でもいいけど来月もまた楽しい女子会をしましょう。桜の花に負けないように若々しく・・・。その時のドレスコードは桜にちなんで・・・。

話は変わって、先日、JRに乗り間違えて帰った人と話していると、人生最後にどこかへ行けといわれれば「スペインへ行く」と言っていた。それを聞いてそこまで考えたこともないけど、最後の旅行地は日本がいい!

日本は食べ物も気候もお水も人も、そして桜も咲いて他の国に勝る。あえて一国といえばどこだろう。まだ未知の国が多すぎて決められそうにない。

さあ今日も一日元気を出して、頑張れ!!

ブログ投稿後、ドアホンがなる。「宅急便です」と言う。画面上では白い箱を持っている人が見える。本当の宅急便と思って外へ出る。すると、男の人は笑っている。「どういうこと?」と怪訝な顔をしていると、「実は僕、宅急便ではないんです。京都の大福餅を・・・」といい始める。宅急便でなくて押し売りだった。

うっかり宅急便といっても外へ出られない。これからは「どこからの宅急便ですか」と念を押さないといけないのだろうか。怖い世の中になったものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿