今日の最高気温18度、最低気温12度と最低が高くなり朝が楽になってくる。やっと暖房も要らなくなった。
昨日は午後、節分草を一緒に見に行くわかちゃんが久しぶり我が家にやってくる。家も近く幼馴染とあってわかちゃんとはよく会っている。だが、ここ1ヶ月くらい、互いに国内や海外に出かけていて会う機会がなかった。
昨日は互いにお土産を交換して短時間ながら談笑する。
わかちゃんが帰った後は、スペイン語の講座へ出かける。講座といっても昨日はペルー人の先生の指導でペルー料理を作る。各自、材料を用意して会場へ行く。
初めて会う人も2人いた。総人員は先生を含めて11人いた。
この教室は入ったばかりで雰囲気が今一歩つかめない。まして料理となるとなおさらわからないことばかり。だがその心配をよそに先生はスペイン語を話しながら料理を作ってくださる。
昨日個人的に持参したものはサラダ油。どれくらいの量を持参すればよいか分からず、スーパーで400CCのサラダ油を購入する。ところが、そのサラダ油、1000CCの量も100CCの量も金額は同じ。これには吃驚。家で使用するサラダ油は1000CC。それでは重過ぎるので小さめの400CCを持参する。
料理の時間にはや代わりとなるため、どの人もエプロンを持参する。だが、いつもの恰好で出かけたため、何となく体裁が悪い。とはいっても家で料理をする時もエプロンを使用したことは無い。皆律儀なヒトだとまた驚く。
メニューは以下の3品だった。
Entorada( Sopa)スープ
Polta Rellera (Fuchifu)かぼちゃ、とうもろこし、干した海老などを使った中華風のシチュウ
Segunndo (Locro de Zapallo)アボガドの種をくりぬいたものに鶏肉を糸状に割いたサラダ
これに白ワインがつく。どれも美味。料理中、先生の話されるスペイン語は調味料一つをとってもチンプンカンプンわからない。だが来月もまた料理があるそうなので、慣れるだろう。
ともあれ、皆で作って美味しいものを食べる。これはこれでまた楽しい。
講座が終わるとこの教室で知りあった人と駅まで話をしながら帰る。その人はアラビア語も習っている。スペイン語がわからないというとアラビア語に比べればわかっているほうだと慰めてもらう。そういえばそうか、とこちらもまた妙に納得する。ともあれ、スペイン語を習いはじめてまだ1年も経っていない。そう思えば何もわからないからといって気にすることも無い。
土曜日に習ったAnimate(頑張れ)! 中国語では加油(jia you)!英語ではどういうんだろう。Good luck!or Go for it!つかったことがない。ともあれ今日も一日Animate!!
0 件のコメント:
コメントを投稿