2013年3月24日日曜日

「ケ・セラ・セラ、なるようになる・・・」

今日の天気予報では最高気温16度、最低気温7度。だが、一日曇り空の日。

昨日は夕方からスペイン語の講座へ出かける。講座が始まるまで、しばし、駅前のデパートに入る。催し物の階でスポーツ用品を見る。最近の水着を見るとセパレートになっている。買いたい気持になるけど何枚もいるものではない。代わりにウオーキングシューズを購入。

その売り場でスポーツ用の下着を探すが見当たらない。先日の旅行で知り合った人から洗濯してもすぐに乾くスポーツ下着を教えてもらう。一枚2,3千円するとか。バーゲン品会場にはそれはなかった。下の階に下りてワコールの下着を見るとそれらしきものが目に付く。スポーツ用とは違うと思ったけど、限定品と銘打ってあるのに惹かれて購入する。

その後、地下の食料品売り場へ行く。明日、友だちの家を訪問する。友だちのお母さんは今年秋、満110歳になられる。その人からは東京から取り寄せたかりんとうやケーキ類を戴くことがある。なんといってもかりんとうや肉類が大好物らしい。かりんとうよりもやわらかい洋菓子類をお土産に購入する。

いろんなものを持ってスペイン語の講座へ出かける。昨日の講座では前回料理をした際の調理法をホワイトボードに各自書くことから始まる。

そういうことも知らず、ただ料理を作って食べることのみ、と思っていた。だから作り方もメモしていない。そういえば、このサークルのリーダーはしきりに料理を作っている間もメモしていた。次回からは気をつけてメモしよう。

だが、いくらメモしてもそれを日本語でなくスペイン語で書かなくてはいけない。古くから習っている人も、かなりスペイン語の手直しを受けている。何語でもネイティブの人には叶わない。

昨夜は夜9時からパーティがあるとか。それは前回の料理の時間に聞いていた。会場は市内の繁華街のあるクラブ。繁華街といっても一番怖そうな地区。顔だけ出そうといっていた人も講座に欠席。パーティーに参加せず帰宅する。

習っている先生はペルー人。旦那さんは名前からして日本人だろう。とにかく先生は陽気な人。授業中も何が可笑しいのか一人で話してはケラケラ笑う。この笑いがわかるようになればもっと習うコトも楽しくなるはず。早くわかるようになりたい。

帰りに一緒になった人と話すと、先生と授業中思うほど話せないことが欲求不満とか。その点、何も話せないモノはどうなるのだろう、と思ってしまう。

誰もが思うように表現できないから習っているはず。不満に思うほうが変!?それこそ、「ケ・セラ・セラ、なるようになる・・・」くらいの気持で習おう!

今日は久しぶりこれから泳ぎに行く。

この1ヶ月、人のツイッターなど見る暇もないほど動いていた。やっと本来の調子になってきた。元気を出して泳ぎに行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿