2013年3月6日水曜日

フルートレッスンに行く

今日の天気予報によると最高気温16度、最低気温4度となっている。今日も春らしい一日になりそうだ。

昨日も暖かかった。フルートのレッスンに行く前、4,5月に出かける旅行社を訪問する。そこは初めて行く場所でNHKの広島センタービル21階にある。放送局の中は入ったことが何度かある。だが、最上階の21階へは初めて行く。旅行社のカウンターには2人の係りがいる。だが、どちらも接客中。接客も終わると、係りの人に用件を話す。ふと、掲示板を見ると、市内のほとんどの旅行社と代理店契約を結んでいる。

それをみて、カードを作っている会社でもいいのではないのかと頭を掠める。それを尋ねると、その旅行社へ聞くように言われる。ともあれ、昨日は2件分の申込金を支払う。

旅行社を出たすぐ横に、入り口がある。好奇心のままにこそっと目を向けると女性が一人腰掛けている。そこはなんとも見晴らしのいい場所。こんなところが広島にある?と見ず知らずの人に言ってしまう。その人も3回ほど来ているという。

ビルの一部が半円形になり、半円形に沿って腰かけられるようになっている。眼下を見渡すと、広島平和公園、真向かいはリーガロイヤルホテル、そして広島の山々と川が流れる。申し分ないロケーション。余りにも気に入ったので見知らぬ人にそう話すと、その人は市長宛に旧市民球場跡地をタワーにして欲しいと請願書を出したという。ところが、時期すでに遅く、早ければとの返事を市長から貰ったという。

旧市民球場は街のど真ん中にあった。そこにタワーを作って下を眺めれば確かに21階の眺めどころではないだろう。

それにしても、どの階にもこういう開きスペースが造ってあるのだろうか。これは結構穴場である。喫茶やレストランにすれば流行るだろうに・・・。それには狭すぎる!?

そこを後にしてフルートのレッスンに行く。次のレッスンの人がお休みとかでしばし談笑する。先ほどの場所の話もする。話していても暑い。レッスン室の窓を開けても暑い。寒ければすぐ寒いというし、ちょっと暑ければ暑いという。困ったものだ。だが、昨日は冬と同じ恰好をしていたのでNHKのビルから少しの距離を歩いただけで顔から汗が流れる。

レッスン前に以前先生に教えてもらった消せるボールペンを使っていると、その替え芯もあると言われる。かなり気に入って今や3本目を使用中。替え芯があれば便利だ。また3色のボールペンもあると見せて貰う。

このボールペン。旅行中、行きの飛行機の中でブログ用にメモを書いていた。それを見て、方丈様は「持っているよ」と3色のそれを出された。それが話すきっかけになったようだ。

さてフルートのレッスン。昨日から新しい曲になる。モーツアルトのK. 165 をさらってもらう。曲は短い。楽譜を見る限り、容易そうな曲。だがそれはアレグロ。112の速度なのに63で練習している。曲の途中から、16音譜があるため、出だしから早めに吹くと16分音譜で右往左往する。

これも練習次第で少ずつ早く吹けるようになるのだろう。これは早い曲と思い、思わず「くまん蜂は飛ぶ(ちょっと題名が怪しい)」はどうなるんだろう、と先生に話すと「やってみる?」と先生。冗談でもその言葉が可笑しい!きっと一生かかってもその曲はできないでしょう。

レッスン後、隣の大型電器店によりデジカメの電池とSDカードを購入。デジカメの電池は旅先では4日くらいしか持たない。予備が必要だ。

毎日のように出歩いている。だが黄砂か何かわからないけど、外の空気が悪い。鼻水はきっとこの空気の悪さに寄るのだろう。マスクをして外へ出るしかない!?熊本県では、中国からの大気汚染でPM.2.5の基準値が超えたという。

何があっても自分の身は自分で守るしかない。それにしても大気汚染は困ったことだ。それにぶつぶつ言わず、今日も元気を出して・・・。頑張れ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿