2013年3月9日土曜日

嗚呼!

今日の最高気温21度、最低気温8度と春本番になってきた。だが、この季節、黄砂がひどくなる。外に出るときはマスクは必需品。口の中がザラザラしそうなくらい空気が悪い。春を楽しむには辛すぎる季節になる。

いつも拝見している人のブログを見る。昨日のブログには花粉症の怒りがぶつけられている。その意見に同感すると同時に、この季節の花粉症は、花粉ではなくてむしろ黄砂の方が影響している気がする。

黄砂の一番わかりやすい例は山を見ればわかる。山が山として見えずぼんやりとしている。空と山の境がなくなる。この空気の悪さは杉様のせいだけではない!

中国からの黄砂に加えてもたらされるPM.2.5。もう何も中国からのものはいらない!?

先ほどの人のブログでは「明日と明後日は一切外出しませんから。。1円も遣いませんから。。」と空気汚染に対抗する。このフレーズ、可笑しい!

姪と旅行のことで話した時、「中国へは行きたくない」と言うと姪の返答は「中国へはいかなくていい。一円も中国へ落とさなくていい」と強く言ったことがある。「一円」の表現がまるで同じ!!

黄砂のせいで益々その思いが強くなる。これからはこの悪い空気に耐えられる人だけが生き残る!?変な時代になった。

黄砂のせいで鼻水と毎日格闘する。鼻水が出ると集中力が全くなくなる。そのせいにしてはいけないのかもしれない。昨夜は大失敗をする。明日くらいにスリランカの旅の模様をブログにアップする予定だった。それが、なんと、なんと・・・。

うっかり投稿を編集していて元へ戻す矢印に触ると違う場面が「保存」された。嗚呼、何と言うこと。それまでの投稿記事はすべてアウト。なんど取り返そうと思ってももう後の祭り。

気を取り直して最初からやり始める。先ずは、画像を取り込むことから始める。昨夜はそれまでにして眠る。今日からまた新たに一からやり直し。

大怪我をしたことを思えば何のことは無い。気を入れ替えて今日から再度投稿に挑戦しよう。

とはいってもやはり残念。嗚呼!!元気を出して頑張れ、頑張れ!!それでも嗚呼!

0 件のコメント:

コメントを投稿