今日の最高気温17度、最低気温6度の予報で春が駆け足でやってくる。昨日も春の陽気で空は澄み渡る。それは、陽気のせいばかりではなさそうだった。
小さい頃から視力が悪い。そのため定期的に眼科に通っている。2ヶ月前に眼圧の検査をするので、いつでもいいから早めに来院するようにといわれる。だが、外国へ行く前に悪い結果を聞くのも嫌なのでそのままにしていた。
しかし、昨日は思い切って眼科へ行く。眼圧の検査は、目の瞳孔を開いて行う。そのため、先に瞳孔を開く薬を点眼する。点眼後、しばらく目を瞑って待つ。
瞳孔の検査は5年前にもする。視力は悪くても、視神経やその血管は綺麗だといわれる。昨日も、器械で瞳の写真を撮る。心配したけど結果は良かった。少し、白内障が見られるという。だが、母に言わせると強度の近視は白内障は進まないと。だから母も亡くなるまでその手術をしなかった。
昨日も目の神経と言うか血管はきれいだと医師は告げる。安心して帰宅する。
帰宅中も、まだ瞳孔が閉じておらず、陽射しはまばゆい。そして周りの風景はどこを見ても色がとても綺麗。空の青さも我が家の塀も何もかも原色で目に入る。
昨日、急に眼科へ検診に行こうと思ったのは、恩人と慕う人からその前に電話がかかったことにある。気をよくして眼科に行く。その人は県の北部に住んでいる。今度の日曜日、節分草を見にバスの旅で行く。
その人の近くまで行くので電話をしようと思っていた矢先だった。昨年、10数年ぶりくらいで会っている。だが、その人にはいくらお礼をしても仕切れないほどの恩がある。
昨日かかってきた電話では、誕生日のメールをしたけど何の返事もないとの話だった。しばらく外国へ出かけていた。だが、誕生日はそれより少し前。これまでお世話になって、誕生日まで気を使ってもらう。本当にありがたい。思わず、何でも奢ってあげるから・・・といってしまった。
今あるのは、その人のお蔭といつも思っている。その恩人は自転車、水泳、外国旅行など何もできないモノを狭い料簡から引っ張り出してそのきっかけを作ってくれた。他にも大事なコトでお世話になっている。
澤地久枝の『旅は道連れ』ではないけれども「恩沢」を受けた人だ。本来ならば少しくらいのご馳走でも足りることはない。だが、昨日もそう告げると嬉しくて涙が出ると笑って話してくれる。
昨日の話でも、毎週1キロ泳ぎに行くと話すと、その人は最近元気を取り戻し、泳ぎに行こうかなと思い始めたという。そして、「随分変わったね!」と驚かれる。
昨日は、他にも眼科から帰ると、BSで映画を放映していた。思わず見てしまう。「アイリス」というタイトルでイギリス映画。映画はイギリスの作家アイリス・マードックの話らしい。その人については全く知らない。アイリスは映画の中で何度も言う。「自由と幸福の追求」と。
彼女は若い頃、自由奔放に生きていた。だが、老年になり認知症になる。作家なのに文が書けない。その時、夫は「運命の不公平に腹が立つ」といって妻を冷たくののしる。
だが、それもつかの間のこと。次第に、若き日に過ごしたことと現在を織り交ぜながら話は進む。そして夫は妻であるアイリスに「君は書ける。一字でもいいから頑張れ!}と励ます。そして「本を読んだら泳ごう。泳いだら昔のように書ける」といって励ます。
昔は裸で泳ぐような人生のアイリスだった。だが今はそれもできず・・・。ある日、郵便配達が書類を持ってくる。アイリスは一つ覚えのように「郵便配達、郵便配達」と繰り返す。ある日、認知がひどくなり、家から飛び出してスーパーのレジのところで結婚の立会人のモーリスに見つけられ、家につれて帰ってもらう。
アイリスはまた、これまでの自分を夫にすべて話す。その際「一番私を知っているのはあなた」と言うと夫は「ありがとう」。
ある日、人の不幸に立会った夫は演説する。「ジョークを飛ばすことは身投げをせずにすむこと」と。続けて「愛にも終わりが・・・人生も直に終わります」。
何度も介護施設から夫に妻を入れるように請願される。最後の請願と思われるとき、施設入所を決意する。「I LOVE YOU」、「わかっているよ」、「次の日もそして次の日も一緒にいよう」。施設のベッドで亡骸をみる・・・。ここで終わる。
悲しいかな、アイリスのようなそういう夫はいない。だけど、これまでいろんな人に親切にされてどうにか楽しく毎日を送っている。昨日電話をくれた人もその一人。ありがたい!
昨日は夜まで旅の模様をブログに投稿。近いうちアップしよう。
昨日は友だちからの電話や映画、旅の模様の投稿準備をしていてこれまでの思いをめぐらす。母がいなくなって丸2年。さすがにいつになく流れていた涙も次第に流れなくなる。これも周りの人からのお蔭(恩沢)と思っている。
さあ今日も、楽しく過ごそう。元気を出して!頑張れ!
今日3月7日です。
返信削除遅くなりましたが、
【彩雲】 スリランカの旅 【2013年2月】
アップロード完了いたしました。
http://youtu.be/_xnB1LGNmCw または、
http://www.youtube.com/watch?v=_xnB1LGNmCw にて
御笑覧ください。動画の転載・他人への紹介など
なんでもご自由にどうぞ。ではまた^^/
Shirabe S様
返信削除スリランカの旅では大変お世話になりました。汗ダラダラと暑い毎日でしたが楽しい旅でしたね。また、停電の最中にも関わらず、「変換プラグ」のことばかり夢中になって申し訳ありませんでした。お蔭で助かりました。早速、今、コメント戴いた動画を拝見しました。とても素晴らしく、再度楽しかった旅の思い出が蘇ります。孔雀なども視力が悪くて見られませんでした。綺麗に羽を広げていますね。旅のブログより先に、明日のブログに教えていただいた動画をアップさせていただきます。少しばかり自分の姿が画像に写っていましたがこれも良い思い出となるでしょう。ありがとうございました!
それにしてもお父様もお母様もお元気にシギリア・ロックに登られたのですね。1200段の階段といえども皆大変だったと思います。またカメラ持参も大変だったでしょうね。随分前に海外に出かけた頃はビデヲテープを送ってもらったりして見ていました。ところが、今の世の中、誰もが共有できるYOU TUBE。いい時代ですね。
これからも、旅に出かけられましたら、その情報を教えてください。他の国も見て見たい!
コメント本当にありがとうございました!