2013年3月5日火曜日

「人生はいいことばかりじゃないけど諦めずに生きるんだ」

今日の最高気温14度、最低気温4度の予報で暖かくなりそう。

昨日は、4月に出かける旅行社から書類が届く。4月も5月も旅行社は同じ。だが、旅行を主催する管轄が違う。今日は夕方、フルートのレッスンに出かける。旅行社の支店がレッスン会場から近い。2箇所の旅行申込金を支払いに行こう。

昨日は他にも「旅友」となった小倉の人からスリランカの写真が送られてきた。その人と2人で写った写真が数枚入っている。我ながら楽しそうに写っていると感激する。その人とは5月に一緒に旅行する。いい人と知り合えてよかった!

旅といえば、今回もいろんな人がおられた。スリランカまでの飛行機で早くも連絡先を知らせて欲しいと言った人がいた。その女性は何故か異常に親切だった。何から何まで親切だった。だがこういう人は要注意。今回の旅で知る。決して悪い人ではない。だが自分の思うようにならない言葉や行動に対して掌を返すような態度で非難しまくる。これには参った!その後、この人には近づかないようにした。

他にもある晩、年配の女性からビールを飲む?と聞かれる。前の晩、缶ビールを注文したというと、その人は缶ビールを注文する。だが、前日の料金を税抜きで知らせた。すると当日の料金が前日よりも高いと言い出す。昨晩のことをはっきりと金額まで覚えていない。すると、合点がいかないらしく、添乗員を呼ぼうといいだす始末。これにも参った。旅の最中の楽しい宴。たかだか高くても100円未満の話。それをとやかく言う?と呆れてしまった。

その人も話の途中で急にムキになる。ころっと態度や言動が変わる人は要注意。年を経ておられるからだろうか。反面教師として見習おう。

そうは言っても、それは瞬間のデキゴト。それ以外は楽しい旅だった。帰りの飛行機の中で態度が急変する人のコトは他の男の人からも出ていた。いろんな人にそういう態度をとっていたのかもしれない。結局はわがままな人なのだろう。

その点、写真を送ってくれた人は優しかった。人のことに気がつく人だった。それはいい面として見習おう。

昨日のお昼過ぎ、いつもの如く自転車で外出しようとする。ところがふとBSをつけると“シャイン”をしている。これは随分前に見たいと思った映画。外に出ず、パソコンを触りながら見ていた。

子供のころからピアノの才能があり、イギリスへ留学するよう要請がある。だが、父親はそれに反対。それを押し切って留学する。だが精神に異常を来たす・・・。物語はそこから始まる。

最後の辺りでいいコトを言っている。「生き抜くために強くならなきゃね」、「人生はいいことばかりじゃないけど諦めずに生きるんだ」。思わずこの2点をメモする。

確かに人生、いいことばかりじゃない。でも生きてさえいればいいこともある。そう思ったスリランカの旅だった。

旅の模様は昨夜、写真を取り込んだりしてだいぶできあがってきた。もう少しするとブログをアップしよう。

今月も日帰りや泊りの旅を計画している。早くブログをアップしないとブログに追いまくられそうになる。

今日も一日元気を出して頑張ろう。さあ張り切って!

0 件のコメント:

コメントを投稿